06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お久しぶりです♪

2009/04/01
pukiです。こんにちは~

ブログ忘れていたわけではなく(^^;、ただサボっていました。
更新意欲はあったのでデジカメで撮った画像ばかりが増える一方の今日このごろ。

今朝気づいたのですが、今日から4月なんですね~。
この時期になると、台湾の人たちからは「日本の桜、今が一番の見ごろだよね~」なんて
よく声かけられます。
みなさんホント私なんかよりよっぽど詳しい・・^^

最近のわたしといえば・・

【中国語学習】
相変わらずマイペースでやってます。
今は、リスニング主体の授業を受けています。
台湾のラジオ・子供向けの昔話語りきかせ・大陸(北京語言大)のHSK教材・
の3本立てで、とにかく毎日色々な人の声や発音を聞きまくっています。

台湾なまりと大陸なまりの特徴や相違点を認識したり、
「語調」「キーワード」から会話の主旨を読み取るというクセづけを練習したり等、
教材はワタシにはとても難しいものなのですが、老師がかみくだいて説明してくれるので
個人的にはとても有意義に感じています。


【言語交換】
3人の台湾人女子と継続中。
肩書きの違う女子(女子大生・若手OL・同年代主婦)なので、
ガールズトークの内容がそれぞれ違っていて、オバチャン根性の私には毎回が新鮮。
でも最近、彼女達が私の「変テコ中国語」に慣れつつあるんですよね~。
文法&発音めちゃくちゃなのに通じてしまう。
ううーむ。今後の課題点なのですなあ。



【ボランティア】
これも継続中。
学校の事務職員さんともすっかり顔見知りとなってしまったので、
うっかり悪事は働けなくなりました。はい。


その他は、友人達や夫と共に
相変わらず食べ歩いたり、飲み歩いたり、食べ歩いたり、飲み歩いたりしています。


ま。こんな感じでマイペースです。

そうそう。
結局この冬、一度も風邪引きませんでした。
どうやら年とともに、風邪すら私を嫌がってきたようです。寂しいのう。
 
 
明日から2日間、清明節ということで学校がお休み。
というわけで、ブログ更新頑張ります。(意気込みだけは高いのです)
  
  
 
 

 
  
18:10 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

