09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台北郊外@三峡老街ぶらりお散歩

2009/05/28
今日の晩ごはん。
野菜たっぷり煮込んだトマトソースにあわせて、メインはパスタ。
これに微風でpuki夫と選んだチーズ&生ハムにシャンパンを合わせて
なんちゃってイタリアンディナー。
食後の今、puki夫は眠りの国へと旅立たれました。。。zzzzz・・・


さて、今日は「涼しい」「曇り」の台湾的観光日和
puki夫婦、台北郊外の「三峡老街」を散策してきました。

<行き方>
①台鉄「鶯歌」駅→バスで10分
②台北駅から706番バス(乗り換えナシ)で1時間
③MRT板南線「永寧」駅→バスで30分

どの行き方をとっても、台北駅からは約1時間。ちょうどいい遠足距離ではないかと。
我々は、行きは③、帰りは②でいってきました。

ここは、客家人の町として日本統治時代に繁栄したそうで、
日本時代に建築されたこういう↓赤レンガの街並みが、今も美しく保存されているのです。
P1020712.jpg
P1020692.jpg

赤レンガの老街は観光化され、
たくさんの食べ物屋さんや素敵なお店が連なって、私好みの素敵な雰囲気でした。

伝統的な柄で作った布バッグを売るお店や~
P1020715.jpg

客家の伝統柄で作ったブティックや~
P1020709.jpg

手作り毛筆のお店もあったし、
P1020708.jpg

昔の日本をかもし出すようなレトロなお店もたくさん。
P1020721.jpg

あ、これ日本の昔のかき氷機だ~ 
P1020720.jpg

独特の雰囲気は、日本人に大人気の観光地「九份」に負けず劣らずでは?と思ったりもして。

そうそう。
三峡老街の名物食べ物といえばこれ。
金牛角(台湾風クロワッサン) P1020681.jpg

普通にとっても美味しいです。しつこいくらい、あちこちで売ってます。

puki夫は原味(プレーン)
P1020686.jpg

pukiはクッキー生地乗せ。(メロンパンの上の部分ね)
P1020687.jpg

クッキー生地のせでもプレーンと同じ25元(約75円)。→うっしっし。ワタシ少し得した気分。


ま、こんな感じで。
買い食いしながら、あっちをフラフラ、こっちをキョロキョロ、
ひたすら落ち着きのないPuki夫婦でございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三峡老街

住所: 台北縣三峽鎮
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ランキング参加中です。
よろしければ、「ポチっと」応援よろしくお願いいたします。
<別窓で開きます。>
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村








21:18 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメさま。
ああ!!ご指摘ありがとうございます!!
完全に打ち間違えていました。さっそく訂正しておきます!!
おお~、味のある街ですね。今度鶯歌とセットで行ってみようかしら。バックが気になるわv-238ちなみにこのクロワッサンはさくさく?
べりさん。
ここ、べりちゃん好きかも~。
お決まりの老街=食べ物いっぱいはもちろん
だけどキッチュなお店屋さんも多くて
楽しめるよー。
クロワッサンは普通に美味しかったよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も・・・
この4連休を利用して、三峡へ行ってきました♪すれ違ってたかも???
私達の行き方は・・・主人の運転で(笑)

クロワッサンは普通に美味しかったですぅ。
主人も「期待してなかったけど、美味しい」と。

素敵な町並み、楽しい場所でしたね。
鍵コメさま。
台湾にお住まいになるよりずっと以前から台湾とは深く縁があったんですね。
台湾に住んでいると「いつか行けるさ」でなかなか行かないまま
になっている場所が私もたくさんあります。
鍵コメさんも、またいつかご家族で台湾を回れるといいですね。
Re: 私も・・・
junさん。
おお~っ!どこかですれ違ってたかもですね~。
お互いクロワッサンほおばっていて、聞こえてくる日本語に気づかなかった・・という
こともありえるかも。。(笑)


管理者のみに表示

