09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【週末お散歩】淡水:食べます?

2007/03/28
淡水、ぶらぶら食べ歩きはもう少し続きます。

?鉄蛋

ゆで卵(鶏もしくはウズラ)の醤油漬けにして、乾燥させたものです。
初めて食べる食感。ちょっと燻製たまごのような風味。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/02/puki_puki2007/folder/183418/img_183418_1937301_0?-1


美味しいかどうかは・・・微妙。酒の肴としてなら・・「アリ」かもですが・・。



淡水の名物土産にもなっているようで、あちこちで真空パックにされたものが
売られています。呼び込み合戦もけっこう激しい(^^;)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/02/puki_puki2007/folder/183418/img_183418_1937301_1?-1





?酸梅湯
いわゆる、梅ジュースです。
夫曰く、街中のジューススタンドで買うものは「クセがある」ことが多いけど、
淡水名物のこの酸梅湯はけっこう美味しかったそうです。
(私は酸梅湯が苦手なのです・・笑)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/02/puki_puki2007/folder/183418/img_183418_1937301_2?-1



?釜茹で・・
大きな釜で、シラスやイカを茹でてアツアツを販売してました。
けっこう台湾っ子の食いつき良かったです。
みんなオヤツ感覚で、その場でむしゃむしゃ食べていたなあ・・。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/02/puki_puki2007/folder/183418/img_183418_1937301_3?-1

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/02/puki_puki2007/folder/183418/img_183418_1937301_4?-1



?のっぽソフトクリーム
わはははは~~~!! この子です。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/02/puki_puki2007/folder/183418/img_183418_1937301_5?-1
特別出演:ダンナの手




30センチ以上あったと思います。
普通のソフトより「硬め」仕様なのが、倒れない秘訣かも。

倒れないけど、食べてると「溶けてくる」んですよ。そりゃそうだ。
ちなみに、地面に落とすと罰金らしい。


口の周りに「白いどろぼうヒゲ」を作って、ソフト持つ手も溶けたクリームまみれで一心不乱にソフトと格闘する私を夫は「ちょっと怖い・・」と思ったそうです。せっかくのデカソフト。「食べる?」って聞くと、「要りません」とばっさり切られた。「少し味見しない?」って聞くと、「僕に押し付けようとしないで下さい」と去られた。・・・バレたか・・(^^;


以上!淡水食べ歩き報告でした♪
14:05 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

