07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台北の週末花市<建國假日花市>

2008/12/28


NHKニュースを見ると、日本はすっかり年越しモードのようですねえ。
寒波も来てかなり寒いとか。

私の住む台北市。
この週末はまたしても「コート不要」な陽気でしたよ~。
季節感はないけど、暖かいのはやはり過ごしやすいので助かります。

さて昨日は。
タイ人の友人から某イベントの無料招待を受けたので、
大安公園の方までイソイソお出かけ。
少し早く到着してしまったので、時間つぶしするべく
ふと久しぶりに、週末花市場へと立ち寄ってみました。

ここ「建國假日花市」は、週末土日のみ営業のウィークエンドマーケットです。
場所は、台北市内のど真ん中を南北に走る「建國道路」の高架下なので
観光客の方でもアクセスしやすいかと思います。
 
さてワタクシも。久しぶりに足を踏み入れたわけですが・・

あらら~ん。やっぱり台湾って南国~


と再認識せずにはいられない、色とりどりのお花、そしてあふれるほどの胡蝶蘭。











値段もびっくりの南国価格。
バラ20本で250元(約750円)、1本当たり35円ざます。



胡蝶蘭、一鉢で平均100~150元(約300~450円)ときた。




旧暦12月に入って、台湾も旧正月を迎える準備もぼちぼち。
縁起物もチラホラ増えてきていました~。






予定外の寄り道だったので、結局ワタシは何も買わずじまいでしたが、
次の週末、改めて胡蝶蘭でも買いに行こうかな♪
  
 
いよいよ今年も終わりですね。

なんていいつつ、今週末、puki家は遅らばせながらのクリスマスケーキでした。



だはは。今更ですか? (^^;
 
しかーし。本日現在、街中あちこちクリスマス装飾がいっぱいの
台湾では「あり」ということでどうかお許しをば~♪ 
 
 
  
19:18 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

