05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾フルーツ「蓮霧」

2007/04/10


これは、台湾フルーツ「蓮霧(レンウー)」です~(^_^)/



英語名では、「ワックスアップル」「ベルフルーツ」などと呼ばれています。

この子の見かけが、
「つやつやしたリンゴ」「鐘(ベル)形の果物」であることから、
このように呼ばれているのかな~と・・。


私が台湾にやって来たのが2月下旬。
その頃すでに店頭に並んでいたけれど、今も現役で活躍中。

【形状は・・】大きめピーマン というところです。 【食感は・・】リンゴというよりは、どちらかというとナシに近いかな。【食べ方は・】上部の芯だけとって、縦に4つ切。皮ごと食べます。       


一番の旬を少し過ぎたのかな。

最近また少し値段が下がったので、
じゃじゃーん、蓮霧の高級品種「黒珍珠」をよく買います。
(自慢したけど、この時期では1コ50円くらい (^m^) )


でも、さすがの高級品種。
蓮霧独特のスカスカ部分が少なくて、中心部分までみずみずしくて甘いです。



蓮霧って台湾だけのフルーツ?
それとも、他の国にもあるのでしょうか?



安くて美味しいフルーツ君。
これからもがっつり頂いちゃいますよ~
14:17 ◎食べる(デザート) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

