07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

中国語学習初心者の苦悩

2007/05/03
今日の夕方のこと。

交差点で信号待ちをしていたら、隣のおじさんに突然声かけられた。


「○△×・・むにゃむにゃ・・◇××@@・・」


は? 何を言っているの?????


聞き返したけど、さっぱり分からず。


笑ってごまかそうとしたけど、しつこくおじさんは話しかけてくる・・・


そしてとうとう信号が変わる直前、おじさんが腕時計を指差してようやく分かった。



(私の)腕時計はどこで買ったのか?、と聞いてきたことに。



腕時計=「手 金表」 <shou biao>



という単語を連呼していたおじさん。



その単語はつい先日覚えたばかりだったのに、さっぱり出てこなかったのです。



こっちに来て2ヶ月。
学校では習った単語&文法でのみ老師と話す私。
生活では決まった場面で出てくる決まった単語しか、理解できない。


意外な場面で意外なことを聞かれると、
覚えたはず、知っているはず、の単語なのに、それがまったく出てこない・・・



どよーん・・・・・・・・・・_| ̄|○ il||li



落ち込んで、あせった結果、最後にお決まりのセリフ。



「ティンブードン(言葉がわかりません)」





と言い残し、逃げるように猛ダッシュしてしまった・・・ 



おっちゃん、ごめん・・・ 



自分では勉強頑張っているつもりでも、
まだまだこんなザマです。うう~~
22:08 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

