05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

外国人居留証

2007/05/14

夫の台湾駐在が決まってから知ったこと。


それは、


★台湾には「日本大使館・領事館」がない。
★日本には「台湾大使館・領事館」がない。


ということ。



公的には、
1972年に中国との国交が正式復活したのと同時に、日本は台湾と国交断絶。
未だ現在も国交がないために、大使館・領事館と呼ばれる公的施設は存在しません。



その代わりとして、

<日本国内では>
民間機構である「台北駐日経済文化代表処」が
外交・領事の窓口業務を行い、実質的な大使館や領事館の役割を果たしています。


<台湾では>
(財団法人)交流協会が領事業務を担っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
閑話休題。


さて、長期居留する外国人は「外国人居留証」を持たねばなりません。
(台湾では、居留証の申請先は警察なのです)
大きさは、日本の運転免許証とほぼ同じ。
外国人は必ず携帯せねばならず(どこの国もです・・よね)
私もお財布に入れて常に持ち歩いています。


身分証明のIDカードとなりますので、パスポートと同様に大事なものです。





で・・・





あの~~




そんな大事な居留証なんですが・・・・・・






なぜか昨日「洗濯機の底」から出てきました。




洗濯し終えたばかりの濡れ濡れ衣類の奥から、ひょこっと「ニーハオ」。




puki夫の顔、洗濯機底から私に微笑みかけていました。




ラミ加工は片面のみ。
よって、印字面はぐしょぐしょのコナゴナ。





微笑んでいると思われた彼の写真、よく見たら単なるスクリュー状態・・




私の絶叫を聞き、洗濯機にやってき来た彼はただ一言。


「ごめん!シャツ出す前にポケット確認してなくて・・」



くれぐれも、みなさん。
洗濯機まわす前には、ポケットの中は再確認あれ♪ 




オーマイガー!  _| ̄|○ il||li




 

20:15 ◆台湾(生活情報) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

