09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

果物の王様「ドリアン」

2007/05/25



今の季節、果物屋さんの店頭で大きく陣取っているのが、この人たち↑。


キング・オブ・果物、その名も「ドリアン」♪♪



【売価は・・?】
こちら台湾では、1つ「150~200元(約500~700円)」ぐらい。
他の果物に比べたらけっこうお高め。



【噂の匂いは・・?】
強烈な匂いが有名だけど、
台湾「臭豆腐」屋台の匂いに比べたら、ぜんぜんOK。(個人的には)
でも、マジ熟してきたら「かなり強烈」になるらしいですが・・



【食べ方は・・?】
ドリアンは硬くて大きなトゲトゲで覆われているので、
食べる際には、「ナタ」のようなものでドリアンをひと思いに割腹。
で、中の白い実をとりだして食べます。

こちらでは、お店の人に「ナタ」で割ってもらって中身を取り出してもらっている人がほとんど。
面倒なこと、台湾人は好きじゃないからね。

でも、外の皮を剥いてからすぐに食べないと味が落ちるらしいので、
家で少し熟成させたい人は、とげとげドリアンをそのまま買って帰っています。



【そのお味は・・?】
中国語の老師いわく、
「ドリアン好きなのは、おばさんが多いよ。若い人はあまり食べないわね。」
カロリー高いから?

(私の試食感想)
うーん、甘い。そして、ねっとり。南国の匂いと味がするカスタードクリーム。
そんな印象。
キンキンに冷やさないと、ちょっと食べにくい。

どうやら、
「若い♪」私のお口には、合わなかったです。(ス・・スミマセン)



【最後に・・】

お酒を飲んでドリアン食べると「あの世行き」になるそうです。

(医学的な調査はされてるけど、原因は不明とのこと)
  
   
   
   
     
    
    

19:49 ◎食べる(デザート) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

