09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾学生生活:放課後編

2007/07/28
学校(師範大国語中心)の授業ですが、
毎週、3回試験があります。2回は聞き取り、1回はまとめテスト。


宿題はどんどん増えてきたし、
授業も少しずつ難しくなってきて、予習復習は欠かせません。


なのに~。うれしい悲鳴。
学校に慣れてくると、反比例するかのように「放課後アポ」も色々入ってきます。



今週の放課後はというと・・・


【月曜日】自習室でテスト勉強。途中、同学の悩み相談にのって話し込み、勉強ほとんど進まず。

【火曜日】茶芸クラス

【水曜日】友人太太とランチ&お茶

【木曜日】学内でばったり出会った「茶芸クラス」の韓国人&アメリカ人と「士林夜市」へ突如GO。
     茶芸クラスでもほとんどしゃべったことのなかったのに、面白いもんだ。

【金曜日】同学の韓国人&日本人4人で、台北の繁華街「忠孝敦化」をブラブラ。
     化粧品を試したり、バーゲン覗いたり、カフェでお茶したり・・
     まるで高校時代の放課後のよう。

【土日】 家庭優先。勉強しません。(言い訳?)



ということで、最近の勉強時間は、授業前の午前中数時間一本勝負。
いかんですよ~
当初より勉強量減ってきてますよ~~



帰宅後は勉強しない、というルールを崩すべきなんだろうか。
友人のお誘いは一部断るべきなんだろうか。



自問自答の日々。



なかなか上達しない会話力にあせりはじめている今日この頃。うぐぐ・・



とりあえず来月からは、台湾人女の子と言語交換を始める予定。



この言語交換をどう生かすか、これも私の課題。



主婦業と学生生活のバランス、上手に組み立てなくちゃいけません。



とにかく今、中国語の勉強が面白いです。



30半ばで再び味わうことができた学生生活、楽しいです。



我要加油!



期末試験は2週間後!気合入れます!



ガオ~~っ
 
 
 
 
 
 
 
 
00:23 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

