05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

週末アテンド「姉さん、事件です~」

2007/08/27


前いた会社の先輩女性が2人で台湾に遊びにきてくれました。

土日はフルアテンド。
食べたいもの・行きたいところをお聞きして、ネタは色々準備してお迎えしたわけですが。


ところが!
土曜日一発目の予定。「ネイルサロンでまったり」編がスタートしてすぐ、事件発生。


なんと、先輩がサロンの中でケガしてしまった!!
クギ状の尖ったものに足をぶつけてしまい、流血騒動。


傷口けっこう深く、旅先だしこのまま放置するのは心配。
しかし、この日は土曜日。普通の病院はどこも空いてないよ~。


というわけで。

「病院の救急センター」に駆け込んだのです~。



怪我した本人はかなりナーバスになってます。
私はもう必死。
私のつたない中国語でどこまで医者に伝えられるんだろうか。
夫もいないし、ここでは私が頑張るしかない。


今回とても助かったのが


★クレジットカード会社の「海外救急ホットライン(日本語)」が使えたこと。
 電話して相談すると、駆け込む病院を紹介してくれた。
 あと、海外旅行傷害保険の手続きや病院へのFAX連絡など、迅速に対応してもらえた。


★病院の先生・受付・ただ居合わせた患者さん、みんなが助けてくれた。
 中国語と筆談で一生懸命会話してくれたり、
 怪我人でも分かる英語で、症状を説明してくれたり。
 見ず知らずの人が日本語で通訳してくれたり。台湾の人の優しさ・親切ぶりにホロリ。


幸いにも怪我は心配するほどではなく、
そのあとは通常通り、台湾を楽しんでもらえました。


ほっ。


私も今回、色々と勉強になりました。


これでもう、夫が夜中に倒れたとしてもパニクらないもんね。


ダーリンよ、ご安心あれ♪

 
 
 
 
 

 
23:16 ◆台湾(アテンド) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

