05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

陶器の里<鶯歌>へ

2007/08/30



↑「旅々台北」さんのサイトより画像引用


夏休み中のpuki。今日は1人で郊外へ足を伸ばそうと計画。

当初は台湾新幹線に乗ってみたくて、高雄か台中へ行くつもりにしてたのですが
今週の「日照り続き」にテンション低下。えーい、行き先変更じゃ。

というわけで、台北から電車で30分。

陶器の里「鶯歌」へとGO♪


駅から徒歩10分ほどで、
陶器屋さんが100軒以上も軒を連ねる「陶瓷老街」に到着。

お店もさまざま。
茶器専門店があれば、生活用食器のお店あり。
美術ギャラリーのような高級そうなお店もあれば、陶器市のように大小食器を扱う店もあり。

早速その中の生活食器のお店の1つに入ってみると・・


私の好きなインテリアshop「アクタス」に置いてあるような食器たちが、どれも100元くらい!
日本だと2000円するような素焼き皿が、なんと「360円」!!

ギャーっ!! 急にテンション上がった~~!!


あれれ? 気づくと私の両手には荷物が???

・・・・・今日の戦利品です。




「電車に乗って1人で帰る」というハードルがなければ、もっとすごいことになってたかも。

茶器やティカップも、本当に安くて素敵なものが多かったです。

見ているだけで楽しい。買い物モードに入るともっと楽しい。

ここは女性同士で来るのがベストかもしれません♪


歯止めきかなくなるかもですけど~~(^^;
 
 
 
 
 
18:57 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
是非教えてください!
はじめまして。

2/18より2泊3日、夫婦で初めて台湾旅行する者です。
色々と調べているうちに、偶然pukiさんのブログに出会い、興味深く読ませてもらってます。
鶯歌で買われた食器、素敵ですね!私もこういう感じの好きです。市内から30分で行けるようなので、行くつもりにしていますが、「i use」も気になっていて、初日の午後と2日目しか時間がない為(帰りは12時半頃の便なので)、どちらか諦めないといけないかな・・・と。
2日目に午前:九分→午後:市内観光の予定にしています。九分は午前中の方がさほど混んでないでしょうか?夕方の灯りが点く頃も見たいのですが、帰りのバスが混んで乗れないのも困ると思い・・・
天気予報も雨で気温も低いようですが、春先のコートの中にニットなど着れば大丈夫でしょうか?

長々と書いてしまいすみません。よろしければ、アドバイスいただけると助かります。
(ちなみに、アラフォー夫婦です・笑)
>Makiponさま
訪問&コメントありがとうございます!
ご質問の件、
①九分について
午前中は若干すいています。
午前は団体ツアーが若干多めですが、平日だと個人客はさほど多くないのでゆっくり散策できるかと思います♪
②気温や天候について
今の時期、基本「どんより天気」が続いている台北です。晴れると一気に気温は25度に上がって「上着要らず」となりますが(^^;、雨がふると湿気対策にとあちこちで冷房が入るので、上着は必須となります。
装いは、春先コート+ニットでOKかと思います。(私は寒がりなので、普通の冬物コートやダウンを着用中です。)もし寒い場合は、コンビニで使い捨てカイロが売っていますので、ご利用くださいね。あと、折り畳み傘も用意されることをお勧めします!
ホテルには暖房設備がありませんので、室内はけっこう冷えます。お部屋に入られると、先ずは空調をOFFにされることをお勧めします!
Makiponさまにとって素敵な台湾旅行となりますように!たくさんの美味しいものに出会えますように♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさま
ご質問の件。
【鶯歌】
上記の食器を買ったお店、店名を覚えておらず・・すみません!!
確か、安達窯の店舗の近く、7-11の並びだったという記憶だけが・・。
鶯歌には店舗が並んでいますが、
食器をメインに売っているお店はどこも同じような商品を置いているので
ぱっと入って、食器が多そうなお店を見ていただければと思います。
こんなアドバイスしかできず、本当にごめんなさい!!
【レストラン】
雰囲気&味で勝負なら、「吉品」をお勧めします。
お酒ナシなら、フカヒレを食べても予算内に収まるかと思います^^。
http://pukii.blog85.fc2.com/blog-entry-629.html
フカヒレスープから広東料理の飲茶までどれも美味しいです!
あと、ダックであれば、お2人でも食べられる「ハーフサイズ」のある
★龍都
http://pukii.blog85.fc2.com/blog-entry-705.html
★怡園(ホテル・シャーウッド台北内)
http://pukii.blog85.fc2.com/blog-entry-742.html
がお勧めです。

なお、茶館は市内あちこちにありますので、
時間があればぜひ楽しまれてくださいね♪
オナカに余裕があるようでしたら、シェラトン台北裏の「徳也茶喫」のお茶菓子(食べ放題)もお勧めです。
こうなると胃袋がいくつあっても足りないですよね・・(^^;

今日から週末にかけて、寒波の影響で台北も冷え込んできています。
(予想気温10~15℃)
ご旅行の際は冬物コートをお召しになった方がいいかもしれません。
(今日はダウンが手放せなかったほど。)
体調万全になさって、食い倒れタイワンを楽しんでくださいね!!

puki拝

pukiさま
帰国してからずいぶんと日にちが経ってしまい、すみません・・・
先月、台湾旅行楽しんできました♪
出発前は雨を覚悟していたのですが、台北では雨に降られずラッキーでした!
ですが、九分へ向かう途中から雨が・・・おまけにバスの中がめっちゃ寒く、ダウンを着ていなかった夫は寒さでテンションがガタ落ち。タイトスケジュールで無理して行ったこともあり、夫婦の間に微妙な空気が・・・
阿妹茶酒館でお茶して温まったら、なんとか修復できました(笑)
鶯歌行ってきましたよ。着いたのが夕方すぎ、おまけに駅からの道を間違えてしまい、あまりゆっくりできなかったのですが、食器も数点買いました。
pukiさんの写真のような食器はみつけられませんでした~。残念!pukiさん、お買い物上手なんでしょうね。

迷ったあげく、ディナーは「吉品」行ってみましたよ。
「パリパリチキン?」をオーダーしたところ、売り切れ!せっかく来たのについてない(泣)
でも、雰囲気良く、美味しいお店でした。
中でも、大根のパイとカスタード饅頭、二人とも気に入りました。

正味1日半の旅でしたので、食べたいもの、行きたいとこがまだたくさん。また機会があれば、暖かい時期に行きたいな~。

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。また時々ブログ覗かせてもらいますね!
>Makiponさま
台湾を楽しまれたようで、私までうれしくなりました!!
九分行きのバス、そういえば年中「冷房全開」なのをMakiponさまのコメントで思い出しました!!私も以前、「冷房を弱めてほしい」と運転手に言ったことがあるのですが、特に雨の日などは、フロントガラスの曇り止め防止のために「冷房オン」してしまうらしく。
安全運転確保のために「無理」と言われました。ムムム・・。
アドバイス不足ですみませんでした!!
でも、楽しまれたとのことで何よりです。
またいつか、台湾探検の機会がありましたら、
当ブログへも遊びにいらしてくださいね。
がんばってネタを揃えておきます。^^




管理者のみに表示

