10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾の旧正月準備1(年貨大街)

2009/01/19
あと1週間ほどで旧正月を迎える台湾では、今がまさに「お正月準備」の真っ最中。
街中が活気づいています。

台北市内では、「年貨大街」と呼ばれる迪化街や寧夏路、華陰街、台北地下街などで
カラスミや鮑といった乾物やナッツ類、お茶など様々な年越用品(年賀)を販売。
その活気は「アメ横」や「黒門市場」のような雰囲気です。

そんな中、先週クラスの課外活動として、老師&クラスメイトと共に総勢8名で
「乾物問屋街」として有名な迪化街へ出かけました。

いやー、平日の午後だというのにすごい買物客の数、露天の呼び込みの声の熱気もすごい!






そこで老師が一言。

「さあ、みんな~、片っ端から試食しまくるわよ~!」


そのの掛け声を合図にして、両端びっしり並んでいる露天を順番に試食しはじめた老師。
普段は上品なマダムなんですが、活気ある市場の町並みを目にすると
台湾人魂にボッと火がついたようで。
食べる食べる食べまくる~!
もちろん我らも負けじと続きます~。

<干し柿>



<野菜&果物チップ>



<さきイカ>



<揚げ菓子(横綱あられ)>



<豚足>



<落花生>



<お正月飾り&アメちゃん色々>



<カラスミ>




見事に、食べ物だらけで・・^^;



台湾の人々の「食」に対する意欲の高さを感じずにはいられません。
  
 

 
 
 
 
01:39 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

