09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

中秋節で4連休

2007/09/21

旧暦8月15日は「中秋節」、今年は9月25日(火)♪

台湾政府のご好意(?)により、飛び石連休は「4連休」に。
(その代わり、次の週末は、土曜日が平日扱い。)


中秋節は、日本の「中秋の名月」と同じく「月見」を楽しむわけです。
古来からの風習として、「月餅を食べる(お中元・お歳暮のように配りあう)」というのが
ありますが、

台湾的オリジナルとして、

文旦(日本でいうザボン・ボンタン)を食べる(これまた配りあう)。


そして、

焼肉をする♪

(老師曰く、ここ20年でいつの間にか定着した行事らしい(^^;)



この週末は、公園・広場・マンションの前・商店の軒先など
ところ構わずで「バーベキュー」が繰り広げられます。(大らかな国民性なのだ)


街中、焼肉臭でしょう。  


旅行で台湾に来られる方、びっくりしないでね♪


そしてpuki夫婦はといえば、4連休でここに遊びに行ってきます!



 
 
 
香港経由、道のりは遠いですが・・(^^;   
 
 
 
 
 
 
 
 
22:23 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

