05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

<北京旅行>変貌する北京

2007/09/26















いや~
1年ぶりの北京、何が一番驚いたかって、その変貌ぶりに尽きます。

来年のオリンピックまで1年を切り、いよいよ街の整備も大詰めなのでしょう。

驚き!その?「北京の街並」★空港⇔市内をつなぐ高速道路道路が整備され、中央分離帯には植林。両側には花が植えられてる。★市内の道路大通りはほぼすべてが整備終了、道路は平らに整備済。道に面した建物は、小汚い古びたのは「すべて消えている・・・」★高層ビルの更なる建築更にビルがあちこちで建築中。北京は「摩天楼」のよう。胡同も次々に壊されてるようです。「老北京」の良さが消え、無機質な街になってしまうのは残念。★観光地世界遺産モノは更に整備され、ゴミ1つ落ちていないし、花壇まで出来てたりして・・★公共交通機関おんぼろバスが全て消え去り、全部新車に替わってた!地下鉄では、服務員が5分に1回掃除しまわってた。(チリ1つない)


驚き!その?「タクシー」★赤タク減る!古びた赤タクの台数が激減、ほとんどが新しい型のタクになってた。営業自粛命令出たの?
★運転手の身なりこざっぱりしたシャツ着て、「お風呂に入る。服を着替える。歯を磨く」ていうようなスローガンステッカーを車内に貼ってる。車内が清掃されている。ああ、驚き。
★でもやっぱり・・わざと遠回りタクシーは健在だし、(puki夫、猛抗議!)最後の一言、「ありがとうございました(謝謝)」が出てこない。あと一歩!加油!


驚き!その?「人のマナー」★悪しき慣習「タン吐き」が・・「観光地」エリアは、「ガカーっ ペっ!」の光景見なくなった。(一歩路地を入ると・・健在よん(^^;)★悪しき慣習「割り込み」が・・減ってきたかな?地下鉄の切符売り場にて。窓口で支払っている我々の前におっちゃん突如割り込み。服務員が一言。「排隊!(並べ!)」ブラボーーー!!! 注意する人が出てきたんだ~




中国にとって、オリンピックは「国家の威厳にかかわる」もの。是が非でも成功しなくちゃなりません。
その本気度合いを皆間見た今回の変貌ぶり。


たった1年でここまで変わるとは。


さすが中国、国家の実力ここに見たり。
中国政府の「鶴の一声」の威力の大きさを感じたpukiでありました。



以上、北京旅行報告でした~!
 
 
 
 
 










 
22:59 ★旅行(中国) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

