08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最近のワタシ

2007/10/05
気づけば・・・いつのまにやら10月。

うーむ。最近、なんか余裕ない・・(笑)

原因はあきらか。ずばり、学校の授業
宿題が多いわけじゃない。先生が厳しいわけじゃない。

ただ、授業の進む速度が「異様に」速い♪

がはは。

本来、師大の授業は「1週間に1課」が標準ペース。
今のクラスは、なぜか「3日に1課」の速度でガンガン進んでおり。
なぜ~?

教科書も1冊終わり、今は2冊目へと突入中。
文法の量も単語の量も格段に増えてきてるのに、
進むペースがとにかく激早(他のクラスに驚かれる)なので、予習復習に追い立てられる日々。

たった2時間の授業なのに、1日中勉強に追われてる気がするぞ。
でも、冷や汗かいてるのは、ワタシとインドネシア人男子の2人だけ。
(他の同學はみんな優秀なんです。)
今のワタシの気持ちを理解してくれるのは彼だけなのだ~。(だから彼とは仲が良い)

朝9時までに ・・・家事終了10時~12時・・・学校到着後、視聴覚室で授業の予習(テープ聞いてる)12時~14時・・・授業14時~17時・・・図書室で復習・予習スーパーで買物して(バス乗ってSOGO&微風に行くこと多し)19時ごろ帰宅・・・夕食準備にとりかかる

とまあ、1日があ~っという間に終了。
お昼食べる時間もないし。

これ以外に、言語交換(週一)とお料理教室(週一)を
を続けているので、なんかやっぱり余裕がない(笑)。

でも、言語交換はもう1日増やそうと思ってます。(チャレンジャーPuki)
というのも、今のクラスの老師は、あまり生徒に話させないタイプ。
(老師が一方的にしゃべってしまうんですよね。生徒が聞き役に回ってしまう。)
仕方ない、話す練習は自分で何とかするしかないのです。

さらに忙しくなるけど、ここでなまけちゃいかんな。うん。

しかしこうやって書き出してみると・・
「忙しいわー!」なーんて言いながら、結局は全部自分で選択してるんだよね。

愚痴言っちゃいけません、わたし。
勉強頑張ると決めたんだから「やるしかない」、わたし。
 
 
 
さーて。週末は大型台風15号くんが上陸予定。
外出は無理かも。


勉強するしかないか!? (^^;

 
 
 
 
 
22:38 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

