08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾の国慶節

2007/10/10




朝10時ごろ、飛行機の爆裂音が。
リビングの窓から見えたのは、次から次へと戦隊を組んで飛んでゆく軍機の姿。

おお~ 圧巻・・・

そうだ。
本日10日は、台湾の「国慶節」。 いわゆる「中華民国」の建国記念日。(祝日です)
今日は午前中、軍事パレードが開催されたのです。
なんと16年ぶり。陳総統が任期最後の記念行事として、開催を強く望んだ模様。

★中国の国慶節は10月1日。1949年、毛沢東が「中華人民共和国」成立を宣言した日。★台湾の国慶節は10月10日。1911年、中華民国が大陸で成立するきっかけとなった「辛亥革命」が発生した日。

総統府の前での華やかな軍事パレード。

一見平和そうに見える台湾。
でも、実はまだまだ「戦闘態勢」にあるんだなあ・・と実感・・・

午後からはpuki夫と共に「天母」へ。ぶらぶらお散歩デート。
のんびり過ごせたお休みでした♪

さあ、今から晩ごはんの用意するか~
 
 
 
 
19:14 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

