06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2学期目終了!

2007/11/25

9月から開始した今期ターム(3ヶ月で1タームなのです)も無事終了!
晴れて今週末から「1週間のお休み」に突入です。

今タームの授業は、個人的にはちょい不満足。
理由は、

★老師の授業すすめる速度がマッハであったため、教科書の予習復習だけで追い立てられるし、
 授業では老師だけがしゃべり、生徒はそれを聞くだけ。会話の練習にならない。
 なんだか消化不良だった。

★クラスメイト同士、おつきあいは「教室の中だけ」。
 すごく仲良かった前クラスとは大違い。
 初級クラスであればあるほど、「クラスの一体感が強く仲良くなる」とよく言われるけど
 ある意味ホントだと思う。
 あと、老師がクラスの雰囲気を作るので、老師次第というのもある。

おお、いかんいかん。
老師のグチっぽくなっちゃいました。授業の進め方には不満だったけど
教科書にない単語をたくさん教えてくれる方だったので、少し単語力は上がった(気がする)。

ま、会話量が足らないことに危惧して
言語交換を始めるようになったのは、今タームの一番の成果なのかも。

うん。


さてさて。
夏休みをとり損ねていたpuki夫を言葉巧みにそそのかし、引き込んで
明日から1週間の旅に出ます。
行き先はバリ島とシンガポール。

貧乏性の我々が「のんびりリゾート」の醍醐味を味わえるかどうか
はなはだ疑問ですが、初めてのアジアンリゾート味わってまいります。

それでは、いってきま~す♪

14:03 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

