07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾生活10ヶ月超え♪

2007/12/21


今日の台北は、「初夏?」と思えるような抜けるような青空。
最高気温も26度まで上がり、学校のキャンパスでは半袖姿もチラホラ。

季節感まるで無しの、ものすご~く気持ちのいい陽気でした。(日本の皆様、すんませんね(^^;)

さて。
気づけば台湾生活もちょうど10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で丸1年。
ひょえ~~~!!!!!!

月日の速さに驚くばかりです。

【生活】
平日→私は毎日学校へ。夫は毎日深夜残業ごくろうさま。
週末→日中は、私は学校の宿題。夫は休日出勤。
   夕方待ち合わせして、夜はどこかで食事デート。

相変わらずバタついてるPuki家、這樣子。


【中国語】
また今月から新しいクラス&老師になって、良くも悪くもダレる暇なし。
週に3回のテスト。毎日出る宿題。週に1回のレポート作成とスピーチ。
クラスに3人居る華僑の会話能力の高さに敗北感抱きつつ、なんとかやっとります。
今期からは午前のクラスに変更したので、毎日ランチを色々な留学生と食べるのも楽しみ♪
午後は学校に戻って自習。宿題・予習復習はなるべく学校でやっちゃいます。
週に2回、台湾人女性との言語交換も継続中♪


【交友関係】
ここに来て、飛びぬけて充実し始めたのがここ。
お料理教室に通ったのがきっかけで、仲良し太太が一気に増えました。
同じ大学に通う太太も数人居て、ともに「中国語と戦う」日々を共有することで
親密度もグーンとアップ。
互いの同学交えてランチしたり、夜飲みにいったり、と「学外」の予定も盛りだくさん。
学校外の楽しみまでも私にもたらしてくれます。ほんと有難いざます~~

こうして私が台湾で気楽に過ごせるのも私の最高の親友である夫と、常に支えて応援してくれる両家の両親のおかげ。

台湾生活も10ヶ月超え・・

改めて。
色々な人への感謝の気持ちを忘れることなく、環境に甘んじることなく、
「一期一会」の出会いを大切にして、日々を大事に過ごしていきたいと思います。


わーい、明日は花金っ!(死語?)
 
 
 
 
 
00:10 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

