07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾の旧正月準備3(南門市場)

2009/01/24


ようやく本日、仕事納め&勉強納め。
まさに日本の仕事納めの日と同じような雰囲気です。
みんなどこか浮き足立って、お片づけモード・・のようなね。

天気予報通り、今日からぐんと冷え込み始めました。雨もしとしと。
そんな中。
学校に行く前に、南門市場に少し寄り道してみました。
通学バスを途中下車です。

もう~!すごい活気!
朝の9時台だというのに、通路は人だらけ。身動きとれないほど。



ここの市場では、先日の「迪化街」とは違って、普通の市場なので
生鮮食品以外にも、干し肉やお惣菜、饅頭系がたくさん売られています。

色々な種類の「饅頭」。お正月バージョンで豪華だな~♪



八寶糕(中華式蒸しケーキ)



前記事で紹介した「発糕」も買えます♪



「年年升高(来年は更に良くなりますように)」という願いが込められているお餅「年糕」



鴨や鶏ちゃんはもちろん「まるごと」が中華圏のお約束♪



色々なお惣菜も飛ぶように売れてましたよん。



干し肉(臘肉)や台湾ソーセージ(香腸)は南門市場の定番商品です~。



これまた縁起がよいとされる「みかん」&「パイナップル」





お鍋料理の定番「練り物系」大人気。



八百屋さんやお肉屋さんも忙しそうでした~





お正月飾りのお店は華やか!





お年玉(紅包)の袋もたくさん売られてました。



とまあこんな感じでその場でウロウロするだけでもワクワク楽しい。


おかげで、ばっちり授業に遅刻でした。^^;

 
  
 
 
 
01:19 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

