05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の授業は大討論会

2008/03/19
昨日の聞き取りのテスト、満点だった。わ~い。
老師にほめられて途端に元気になる私。ほんと単純。

そして今日の授業、今勉強しているテーマ(女性の社会的地位について)の討論が白熱して
ものすごく面白かったです。
今日議論のテーマはこれ。
?それぞれ理想的な仕事を持つ夫婦。2歳の幼い子供がいて、家庭も円満、幸せ家族。 ある時、奥さんの方に昇進のチャンスが・・でも、転勤が必須条件。 さてあなたが「奥さん」ならどうする?小さな子供と夫と離れて単身赴任する? そして「夫」ならどうする??配偶者が不倫していることが判明。さてあなたならどうする? 気づかないフリをする?話し合いをする?第三者に助けを求める?それとも・・??愛する婚約者から「結婚後は自分の親と同居して欲しい」との申し出あり。 あなたは同意する?しない??愛してしまった相手が既婚者であったことが判明、あなたはどうする? それでも愛を伝える? あきらめる??<男性向け>自分の奥さんが、自分より給料良くて地位も高い 優秀なキャリアウーマンならどう感じる?コンプレックスは感じない??<女性向け>自分の夫が、給料も地位も自分より低い場合であっても、 彼を尊敬できる?   

なかなか興味深いテーマですよね~。
老師自体がエキサイトしやすい性格なのもあって、今日の2時間は大激論会!!
それぞれのお国柄や個人の想法によって意見もバラバラ。
隙をねらって口を挟まないと、完全に取り残されるので
今日ばかりは私も参戦しまくりましたよ~。
(言いたいことを上手く伝えられないもどかしさはあるものの・・(^^;)

授業が終わってからも、
女性陣は近所のピザ屋に移動して続きを展開。(こういう話題はやっぱ好きなのよね)
しかしワタシはここでエネルギーダウン。
いつもの「おとなしい日本人モード」に入ってしまいました。だはは。
テンション上げるのは2時間が限界っす・・・

おっとっと。
師範大近くの美味しいピザ屋さん、紹介しておきます。

「フカフカパン生地」好きの台湾には珍しい、薄生地クリスピーピザ。
学生街なので値段も抑えてあるし、欧米系学生がよく食事しています。
お昼のランチは180元(約600円)。ピザ&スープかサラダ&アイスティのセットでかなりお得。
(それでも学生街だと100元以下で食事できるので、相場より高いけど・・)
ワタシのお気に入りのお店です♪
ちなみに、近所には宅配もしているそうです。いいな~ご近所の人・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
瑪莉珍比薩(Maryjane Pizza)
 http://www.maryjanepizza.com/

住所:台北市雲和街51号(師大夜市の中)
電話:02-2368-5222
 
 
 
 
23:23 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

