FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今日の授業でも・・

2008/04/17
今の課のテーマは「両岸的問題」。つまり、台湾と中国大陸の政治問題のことです。
(詳細は→wikiペディア参照ください。)
教科書の本文では、政治的な内容ではなく、現在はアメリカや台湾で暮らす人々が
数十年ぶりに大陸(田舎の方)の親戚を尋ね、受けたカルチャーショックや現実問題を紹介しています。
 
それに基づいて、今日の授業は1時間フリートークでした。お題目はこれ。
登場人物3名。
?王さん
?王さんの今の妻
?王さんの昔の妻
日本敗戦後、国民党政府と共に台湾に渡った「王さん」。単に兵隊さんとして派遣されただけなので、妻子は置いて単身赴任です。その後、中国共産党との政治的分断により、大陸との連絡をとる手段を消失。年月が過ぎ、結局、台湾人女性と再婚するに至りました。台湾での数十年が経過、ようやく政府が「開放政策」として、大陸との行き来を許可。そこではじめて、?昔の妻子 が生きていることを知ります。ちなみに、今の妻は?の存在を知りません。
★あなたが王さんなら、今の妻にどう説明しますか?
★あなたが今の妻なら、王さんが大陸にいる昔の妻に会いに行くのを許しますか?
 
台湾と大陸との長い隔絶のために発生してしまった哀しい現実。
実際、台湾でよく見られた問題とのこと。

フリートークの時間。私はといえば・・・
奥さんの立場での感情面は話が出来たけど、
「大陸と台湾は将来こうあって欲しい。」というような自分の意見、
どうも口にする勇気がなくって、全く述べることができませんでした。

私以外のクラスメイトはみんな「我先に・・」と発言しまくりです。
老師も相変わらず、生徒につられてテンション大爆発~!
教室内での会話の練習なんだから、どういう意見であってもいいわけですもんね。
なのに、今日の私はダメ子でした。壁の花どころか「地蔵」と化してました。
各国同学に見習うこと多しです。

授業後、韓国人女子とお昼ごはんへ。
「なんか今日のテーマ、私には難しかったわ~」と話したところ、
「韓国も、南北分断の問題あるからね。台湾と同様、普段から色々と考えるよ~。」って一言。


日本はやっぱり平和な国なんだな・・改めてそう感じました。


あ。今日はハナシにオチがないぞ・・!?

 
 
 
 
00:00 ◆台湾(中国語) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示