FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

台湾でパソコン修理♪

2011/11/13
みなさま、こんにちは。
ブログ更新が停滞気味のうえに、パソコン壊れる というトラブルに
見舞われておりました。

どよーん。

が、昨日、友人に紹介してもらった台湾の修理業者さんに
さくっと修理してもらったおかげで、我が家のパソコン見事復活です。

迅速かつ丁寧な対応でとても安心しましたので、
台湾在住の皆さまにも、情報連携しておきますね。


ーーーーーーーーー

実は、故障当初。
日本で買ったパソコンなので
台湾の修理業者に預けるという勇気がなかなか出ず、
日本へ送付して修理するという方法を検討していました。

で、見積もり金額を確認したところ・・

◆メーカー修理の場合  → 送料(約1万円)+修理代(約7万円) 計8万円
◆専門の修理業者の場合 → 送料(約1万円)+修理代(約3万円) 計4万円 


今回の故障原因は 液晶パネルの破損 が有力なのですが、
メーカー修理だと「万が一」も考えて、内部マザーボードも交換しちゃうために
金額が高くつくようです。(←ネット情報より)

郵送する場合も、
「関税」の件や「リチウム電池内臓電子機器」ということで、
国際郵送の規制がコロコロ変わるらしく、なかなか面倒な予感。(梱包も面倒だなぁ)

古いパソコンならすっぱりあきらめて、喜んで 残念ながら新パソコンを買うのですが、
これはまだ購入して2年 。

あきらめるには早く。

そんな時に・・
友人べりちゃんの「ここなら信頼できるよ~」というナイスアドバイス。

というわけで、行ってきました 台湾のアキバこと、光華商場 へ。
05.jpg

小さな商店が軒狭しとビル全体に入っています。
普段は、DVD購入目的に2階や3階に行くのみだったのですが、
今回向かったのは、最上階(6階) 。

実は、6階フロアのテナントは全て パソコン修理業者 でした。

大型から小型まで色々ありましたが、
私が今回利用したのは、その中の1つ 歐米<Help Me> 。

【受付の流れ】
①受付で、パソコンの故障状況を簡単に説明。
 応対は中国語のみですが、故障パソコンを見せながらの説明なので、
 ジェスチャーでも十分通じます。
②受付表の記入。
 品番やパソコンの状態は店員さんが記入、こちらは名前&携帯電話番号&サインのみ。
 ★開局パスワードを設定している場合は、パスワードも記入。
③保証金(作業代)300元の支払い

本体を預けた後、技術者が詳細チェックを行います。(所要1~2日)
検査終了すると、電話連絡があります。
修理個所&修理金額を教えてもらえるので、修理するかどうかを判断。

★修理する場合→ そのまま作業に入ります。修理完了後、再度電話が入り、引き取り。
★修理あきらめる場合 →パソコンの引き取り。
            その際、支払った300元は作業手数料とされ、返金はされません。


で。我が家のパソコンさん。
やはり液晶パネルの故障ということで、新品に交換。
結局、預けたその日に修理が完了。

修理代は、液晶パネルの交換&作業代で、 4200元(約12,000円)でした。

修理費用も安くつき、修理期間も大幅短縮。


勇気を持って(?)、台湾で修理してよかった~ と思った次第。^^


とはいえ、パソコンは精密機器。
日本で修理に出すのがやはり一番安心なのは確か。

パソコンがないと困る&万が一の破損があっても泣かない
ぐらいの気持ちで、IT王国「台湾」での修理もお勧めしたいと思います。

以上、
パソコン不調、どうしよーっ!?の場合の
情報連携でございました。^^

<追記>各修理業者さん、スマフォ携帯の修理もけっこうやっていましたよ~^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歐米專業維修中心 → お店のHP(中国語)

住所:台北市中正區市民大道三段八號(光華商場の6F3-1室 )
電話番号:02-2391-8669
営業時間:10時~21時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

今週はずっとしとしと雨降りでした@台北
来週は晴れますように~。

スポンサーサイト



19:32 ◆台湾(生活情報) | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME |