FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

台湾アテンド★B級グルメ大好きな女子編(3日目)

2010/11/23
台湾アテンド★B級グルメ大好きな女子編

<3日目>

本日は。
台湾来るなら一度は行っておかなきゃね~♪の 九份 へと向かいます。
「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている、台北郊外の山あいにある九分の街。
日本統治時代に栄えた老街として、独特の雰囲気を醸し出しています。

台北市内から九份へは、電車・バスなど交通手段は色々。
我々は今回、MRT忠孝復興駅からの直行バスを利用、所要1時間半で到着。

この日のお天気。
台北では、今にも降り出しそうな曇り空。


九分に到着すると。。。

P1070868.jpg

それはもう見事な、 どしゃぶり雨 ・・・    

やっぱりワタシって・・・レインウーマン?

ええいっ。気を取り直して、散策するのら~。

平日といえども、老街は観光客で賑わっています。
ぶらぶら歩き、とっても楽しい。
P1070837.jpg

早速、買い食いの巻。

クレープ生地に、削ったピーナッツ粉&アイスを盛ってクルクル巻いたデザート。
P1070838.jpg

九分名物の、芋ダンゴ(芋圓)のお汁粉は外せません。ほっこり甘くて優しい味。
syasin.jpg
 
その他色々、食べ歩き。こりゃ、本日の昼ごはんはパスだなぁ~(^^;

お土産用にと。
花文字を書いてくれるお店で、色々オーダー。
Mっ子も、おばあちゃん・両親・妹夫婦 へのお土産にと、
其々の名前を花文字で書いてもらうことに。
小さなメッセージ(健康長寿とか幸福円満など)を一緒に書いてもらって、完成。
出来上がった作品は、額に入れてもらいます。
(サイズによって異なりますが、花文字+額装込みで、250元~500元くらい。)
P1070851.jpg

買い物・食べ歩きに満足したところで、
お目当ての 九分茶房 で台湾茶まったりタイム♪
天気悪くて残念だけど、茶館でお茶を飲むとほっこり癒されます。
P1070862.jpg

そんなこんなの九分散策でございました。
そうそう、帰り道のこと。
行きと同様、直行バスで台北まで戻る予定だったのですが、バス停で待てど暮らせど
山上から下りてくるバスが、ことごとく 客満で、
バス停に停車すらしてもらえない状態。
雨足も強いし、山上のバス停まで歩く元気もなく。
仕方ないので、客待ちしていたタクシーの運ちゃんに料金交渉して、
台北までタクシーで帰ることに。
(ちなみに。九分→台北までは、料金固定で1000元。交渉結果、800元でOKでした。)

タクの運ちゃんに、平日なのに何故バスが満席なのかを尋ねたところ・・・
14時~16時ごろは、山上にある全寮制学校の下校時間にあたり、
特に金曜日は、週末実家に帰る生徒がバスで下山するため、バスが満席になるとのこと。
ということで、皆さま。
【ご注意】バス利用して台北に戻る場合。
     毎週金曜日14時~16時の時間帯は避けてください。停車すらしてくれません・・(^^;


そんなわけで。タクシーで台北へと戻って来たMっ子&puki。(おかげで時間節約。)
ホテルで少し休憩してから、買い物巡りの旅へ出ます。

先ずは、アテンド時の定番コース。お茶屋さん 新純香 へと案内。
Mっ子、5種類のお茶を50gずつ購入。少しずつ試してみたいらしい。なるほど~。

(徒歩5分)
お土産定番のパイナップルケーキ店 李製餅家 へ。

(徒歩5分)
ホテルに買い物袋を置きに帰ります。(パイナップルケーキ、重いので^^;)

タクシーで永康街へ。
Mっ子お目当ての、ビルケンシュトック へ。
※ご参考:台湾ビルケンシュトックの店舗検索はこちら

Mっ子、夏用のサンダルと、ショートブーツを購入。
ブーツ、日本との価格差は驚異的でした。

ビルケンは市内あちこちにあるので、
街歩きプランに合わせて立ち寄るお店をセレクトします。
今回は、永康街店へ♪

なぜならば・・・

(徒歩5分)
Mっ子のお目当てパート2、 安達窯 (→puki過去記事)の支店に寄りたかったからです。
P1070869.jpg

以前は、鶯歌まで行かないと買えなかった安達窯の青磁器。
今では台北市内で買えてしまうんだから有難いことです。
※但し、永康街店は本店に比べてかなり小さな店舗のため、置いてある商品も少なめです。
 

さあ、すっかり遅くなりましたが、晩ごはんへ行きましょう♪
Mっ子リクエストは、 タイ料理店 。
タイ料理って・・旅行者から初めてのリクエストだわ~^^

美味しいお店は色々ありますが、時間すでに20時近いことから、
今回は遅くまで営業している 非常泰 (→puki過去記事)へ行くことに。
(台北のレストランは一般的に閉店時間が早いのです。)
P1070873.jpg

puki夫さんも合流~♪ 
にもかかわらず、お店のマネージャーのイケメンぶりに興奮する女子2名でした。


タイ料理を堪能し、ようやくホテルへと戻ります。

あ。そうそう、最後の儀式を忘れていますた。

P1070879.jpg

今宵も、デザートで締めないとね♪

MRT中山駅前の 台北牛乳大王でパパイヤ牛乳&フルーツジュース を購入。
ずびずび飲んで、「今日も美味しかったな~」と締めるわけです。

はい。


<最終日に続く>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援をいただけると
とても嬉しいです!^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



13:00 ◆台湾(アテンド) | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |