FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

わんにゃん王国

2010/02/12
今日で会社も仕事納め。
いよいよ春節を迎える台湾です。(明日が大晦日)

街と同様、
友人ばなちゃん家も今にぎやかです。

というのも。
チーママべりちゃん夫婦が長期旅行中。
その間、女将ニーニーさんはばなちゃん家でお留守番することに。

「世紀のコラボを見に来ない?」
ばなちゃんが誘ってくれたので、ずうずうしくもお邪魔してきました。

こちらがバナナ家愛娘のぱおこさん
P1050210.jpg

何度か「慣らし保育」を受けているニーニーさんとは
すでに顔見知り。

ニーニーさんの「わたしはニャンコ。やたら構わないでくださる?」
は分っているんだけど。

やっぱり遊んで欲しいぱおこさん・・。

ニーニーさんの行動が逐一気になって・・・
ニーニーさん食事中もつい近寄ってしまいます。

P1050216.jpg

そしてこの後は、お約束の猫パンチをくらい。

ぱおこさん撃沈・・

P1050222.jpg

どーしたらニーニーさんは振り向いてくれるんだろ。
P1050225.jpg

ここは気を取り直して。
バナちゃんが用意してくれたおつまみと、客人が持ってきたワインを楽しみながら・・
P1050209.jpg

ぱおこだって、ガールズトークするもんね~。
(pukiさんの膝の上♪)
P1050221.jpg

2匹の愉快な同居生活に幸あれ☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

17:53 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)

天母でインド料理(其の2)@香料屋

2010/02/10
今日も暑かったです~。(午前中すでに28℃)
しばらく忘れていた台湾の暑さ、おかげで一気に思い出しました。
今週末からのタイ旅行への体慣らしとして、ちょうどいいかも。

さ~て。
久しぶりに台北ごはんネタ行きます。

いつの日かの週末。
「印度料理食べたいな~」ということで、行ってまいりました天母へ。
我が家は「印度カレー」が食べたくなると、天母へ向かいます。

三越デパートの脇路地沿いに、インド料理店が2件並んでます。「サフラン」と「香料屋」。
最初に電話したのは、サフラン。でも、満席でNG。

今回はあきらめません。何故なら、お隣さんもインド料理店だから。
こちらは幸い予約OKだったので、今回は香料屋さんへGo!

土曜日の夜。こちらのレストランも満席。
「サフラン」「香料屋」両レストランとも、外は空席を待つお客さんの姿が。
いや~。人気ですなあ。

店内は10テーブルほど。エスニックなインテリアが可愛いです。
P1050094.jpg

最初にお通しで出てくる、パリパリ餅&スパイスソース。
お酒のつまみになります~。
P1050093.jpg

次はトマト&チーズのサラダ。
これは残念ながら、あまり口に合わなかったです。
なんかチーズのパサパサ感がどうも馴染めず。
P1050096.jpg

その他、定番のタンドールチキン注文。
そして主役の印度カレー。
野菜・肉類・海鮮類などなど、カレーは30種類近くあったような。
今回選んだのは、野菜トマトカレー&チキンカレー。
そして、サフランライス&ナン2種類(プレーン・ガーリック)。

大きなナンがあっつあつ焼きたてで登場するので、
これだけでテンション上がります。
P1050103.jpg

そして、今回は赤スパークリングを持ち込みまして、
赤泡ワインを楽しみつつ、カレーを堪能。
P1050100.jpg

puki夫婦。
すっかり酔っ払い、千鳥足で芝山駅まで歩いて帰った次第。
(あれま~、何分かかったんだろ・・覚えてない・・(^^;)

ワイン持ち込み(持込み料200元)、
2人で1600元ほどでした。
お酒持ち込んだおかげで、かなり安上がりに♪ わーい。

ちなみに。
お隣のレストラン「サフラン」は、こちらのお店よりお高めです。
個人的には。
タンドールチキンは隣のレストランの方が美味しいと思いました。
(店の入り口で焼いているしね♪)
主役のカレーは、両店とも同じくらいの美味しさです★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
香料屋
住所:台北市天母東路50巷10弄6號
電話:02-2873-7775
時間:平日 11:30-03:30, 17:30-21:30; 土日 11:30-21:30




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



18:09 ◎食べる(エスニック) | コメント(6) | トラックバック(0)

台湾@婚約式から結婚披露宴まで

2010/02/09
先週末。
puki夫婦にとっては長い長~い1日でした。

来台当初から非常に仲良くしてもらっている台湾友の妹さんがめでたくご結婚。
お相手は日本人男性。
ヨーロッパ某国で知り合ったカップルの共通言語は英語。
というわけで、結婚式当日。
双方家族がコミュニケーションとるために、
puki夫婦が 日本語⇔中国語の通訳 という大役を担うことに。
と同時に。
今回初めて、台湾の結婚儀式にフル参加しました。

当日はこんな流れでした。


【朝:親族顔合わせ】

新婦実家に集合→ 双方親戚の顔合わせ&簡単な紹介
         (親戚や関係者や業者が入り乱れ、puki夫婦大混乱) 
                
【午前:婚約式+食事会】
 レストラン会場へ移動後、婚約式(訂婚式)を行う。
 ※お茶の儀式
 ※指輪交換の儀式
 ※金装飾品をつける儀式 
 儀式終了後、招待客(約50名)と共に食事会

【午後:新郎が新婦を迎える儀式】
 新婦実家にて儀式。
 ※新郎到着(爆竹ぱんぱん)
 ※新婦友人が新郎へのテスト
 ※先祖拝拝、父母へのお別れの挨拶。
 ※新郎と共に、新婦門出(爆竹ぱんぱん)
 
【夕方:新居での儀式】
 新郎新婦の新居は、本当は海外某国。
 よって、ホテル一室を新居と見立てて儀式を行う。
 ※新郎側父母への挨拶儀式
 ※寝室でのファーストバイト儀式(湯圓を食べる)
 
【夜:結婚披露宴】
 台湾での披露宴なので、新郎の親族以外は、ほぼ新婦側の招待客。
 新婦側招待客、総勢200名弱。
 流れは他の台湾披露宴と大差はなく、45分遅れでスタート。
 宴会終了時刻は23時。
 

※本来は婚約式は別の日程で行うようですが、
 双方親族が遠方で日程調整が難しい場合、今回のように1日にまとめて行うらしいです。


【puki所感】
<全般>
      親族総出による「一族のイベント」感たっぷり。
      日本だとプロのコーディネーターに任せるような部分(現場の仕切り等)は
      親戚のオジさんオバさん・兄弟が仕切っていました。
      よく言えば「アットホームで温かい」。
      悪く言えば「場当たり的で、グダグダな部分多し」。      
      

<婚約式> 
      事前に「親族同士が集まっての食事会」と聞かされていて、      
      式当日に訂婚式という正式な儀式であることを知らされたpuki夫婦。
      (やっぱり台湾、アバウトでしたわ・・)
      儀式の意義や手順がまるで分らず、ほれ通訳しろ!と言われても・・
      ほぼ1人でこの場の通訳を担っていたpuki夫、ほんと君は偉かった。

<結婚式> 
      台湾で初めて経験する、オシャレな披露宴でした。
      ボルドー色で統一された会場で、お料理も中華ですがコース仕立て。
      某5つ星ホテルですが、恐らくお料理のグレードも最高かと。
      (何を食べても美味しかった)

      結婚式料理には必須の湯圓(紅白の白玉だんご)も、
      このようにオシャレな入れ物に入ってるの~。びっくりした。
      P1050170.jpg
 
       
<日本からの親族> 
          通訳で終日ご一緒させていただいたわけですが。
          言葉も風習も全く分らない中で
          「あーしろ」「次はこーしろ」と引っ張り回される1日。
          やはり心身共に疲労困憊されている様子でした。
          当初は午後の空き時間に「101観光でも♪」と新婦側が計画していたのですが
          「ホテルで少し休みたいです・・」と丁重にお断りをされ。
          そりゃそうですよね。
          言葉の分るpuki夫婦ですら、慣れない儀式の数々にぐったりでしたから。
          それでも披露宴最後は、他のテーブルを1つ1つ回られて挨拶をされ、
          素晴らしいお父様・お母様でした。


新郎新婦は留学先のヨーロッパで知り合い、
アジア某国で仕事を得て、現在も2人で海外駐在中。
招待客も国際色豊かで、さまざまな国から2人のお祝いに駆けつけてきている様子を見ると。

puki夫婦、2人して・・・

関西生まれの、関西育ち。
関西の大学を卒業して、就職先も関西。

初めて関西を離れたのが、ここ台湾


如何に自分たちがドメスティ~ックなのかを
ひしひしと感じさせられた1日でした。はい。

そして、世界の共通言語はやはり英語なんだなあと
ひしひしと思い知らされた1日でした。

・・・頑張ります(^^;。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 
18:40 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(6) | トラックバック(0)

気温がぐんぐん上昇中@台北

2010/02/09
あと3日で大晦日。
さすがに今週に入ると、人も街も「お正月準備」で賑やかです。

個人的にも。
積み上げ案件、色々終わりました。

・友人結婚式の通訳お手伝い、無事終了!
・ボランティア翻訳、校正も終わり、すべて完了!
・台湾ドラマ、全編見終わった!
・旧正月のタイ旅行の事前予約モノ、終了!

pukiもようやく 迎春 モード です。


例年、春節時期は 寒~くて、ど~んよりお天気のイメージなのですが。
今日の最高気温 28℃ ・・。

日中外歩いていて汗かきました。
ちなみに、明日・明後日も同じように28~29℃近くまで気温上がるそうです。
(大晦日からはまた気温元に戻るようですが・・^^;)

不肖puki。
歩いていてあまりにも暑かったので・・

食べちゃいました、 雪花あずき氷サン。(寧夏夜市入口近くの「古早味豆花」にて)

P1050193.jpg

ちなみに、こちらのお店の場合。
明後日(木)から来週金曜日まで1週間正月休みに入るようです。

P1050191.jpg

春節を台湾でお過ごしの皆さま。
あちこちのお店がお休みになります。ご注意ください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
17:01 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

中華圏でおめでたい色といえば・・「赤色」あれこれ

2010/02/05
あと1週間ほどで春節を迎えます。(2/13→大晦日 2/14→元旦)
先週末から恒例の年貨大街(例年こんな感じ→09.0119記事)も始まり、
街は「虎」と「赤色」でお化粧され華やかな雰囲気に。

ということで、身近な 赤色 をご紹介。

最近。
我が家にやってきた赤色は・・ 連霧(ワックスアップル)ちゃん。
毎年、大家さんがプレゼントしてくれます。
puki夫婦の大好物につき、現在すごい勢いで消費しています。
.P1050127_20100205213530.jpg

それから。
明日は台湾友の結婚式に出席することもあり。
puki氏のジェルネイルも赤にチェンジ。
赤フレンチ部分を少し多めにしたので、おめでた度upですわ。
P1050147_20100205215904.jpg



最後は・・・
puki夫が珍しく早帰りした日、待ち合わせしたワインBARにて。

ワインを少々。

さて。
ここ、どーこだ?。

P1050089.jpg

正解は、台北駅の中。
2Fの微風広場フードコートに入っている、エバーが経営している量り売りワインBAR。
チャージカードを購入すると、割引優待料金での利用が可能。
(グラス1杯100元前後~300元。いろんな種類のワインがグラスで楽しめます!)

ソファー席もあるし、このようなカウンター席もあり。
下に見える駅の喧騒を眺めつつワインを飲むのも、なかなか良いもんです。
P1050091.jpg


とまあ、こんな感じで。
今宵は 赤 でまとめてみました。

はい。

※ちなみに私は先日の香港旅行でストールを首にまいていた為、
 みんなに「こりゃ目印になってええわ~」と、夜の灯台のごとく扱われ重宝されました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
21:02 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のあれこれ・・ドラマ「海派甜心」&蔡健雅ライブ

2010/02/02
香港旅日記を書き終え、やっと台湾に戻ってきたような気分のワタシ。
台湾日記もようやく再始動。

とりあえずは、ここ最近のあれこれでも・・。
不肖puki、こんな感じで過ごしています。


<お勉強系>
★学校の授業スピード倍速でアタフタ!
老師が授業残数を1週間分勘違いしていたらしく、
従来の授業速度では教科書が終わらないことが判明。
私は別に全く構わないのですが(^^;、どうしても最後まで終わらせたい老師の軌道修正により
猛スピードで授業が進むことに。
おかげで、授業予習・テスト準備・宿題・レポート作成が私を猛襲!
ひえ~っ!! ぐぅzzz(寝てみた)。

★日本語翻訳に奮闘中。
学校事務室から日本語翻訳のボランティアを頼まれまして。
気軽に引き受けたものの、日本語の深い闇へと陥っております。
事務手続きに関する日本語訳なのですが、久しぶりに頭フル回転中。
いかに簡潔に、わかりやすく読み手に伝えられるか。
忙しいけど、すごくいい勉強になります。


<遊び系>
★台湾ドラマ「海派甜心」にハマる。
羅志祥&楊丞琳が主役カップルの青春ラブコメディ。
ap_20100116032927690.jpg
そもそも年末に友人に誘われて羅志祥のTV公開録画を見学に行ったのがきっかけて
このドラマを知りまして。
youtubeで見て大好きになってしまいました。
以降、日曜夜のリアル放送&youtubeで見る過去放送分を並行して見ている次第。
台湾ドラマ、1話が結構長い(70分)あるんですよ。
おかげでまだまだ楽しめそうです。

★小説「孤高のメス」にハマる。
puki夫が「面白かったで」との感想だったので、最近読み始めました。
なんでも、堤真一さん主演で今夏に映画化されるとか。
いや~ 見たいな~
P1050125.jpg


★Tanya(蔡健雅)のライブへGo!
2009917123540.jpg
初めて西門町のライブハウス「河岸流言」へ。
昨年出したアルバムがヒットし、それがきっかけでファンになったのですが、
有名歌手への楽曲提供も多い、実力派の女性シンガー。
ライブハウスの程よい狭さと彼女の歌声がマッチして、酔いしれるpuki夫婦。
ライブで歌ってくれた、イーグルスの名曲「デスペラード」は震えるほど良かった!!


以上。
気づけば2月。
春節までもう2週間きっています。早いよ~。
早くスタバのタンブラー(春節バージョン)買いにいかなくちゃ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

18:14 ◆台湾(エンタメ) | コメント(9) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |