FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

再会!海鮮パパイヤグラタン@大三元

2009/12/20
昨夜21時頃、台湾全土で地震が発生。こちら台北でも震度4の揺れ。
ちょうどテレビのニュース番組が五月天の特集をやっていて、画面にくぎ付けだったワタシ。
突然の地震到来に固まったわけですが、
ニュース番組は地震速報もなく、そのまま五月天をハイテンションで放送続行。
地震が収まって20分後、やっと「地震発生」の第一報が。。。(^^;
(中央気象局のwebサイトはアクセス集中でパンクしちゃったし・・(^^;)

日本の情報伝達速度は本当に素晴らしいと思います。はい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあて。
「土曜の夜は外ごはん♪」がpuki夫婦の週末の楽しみの1つ。
西門町に用事があったので、外出ついでに付近で食事をすることに。

協議結果。
今宵は海鮮パパイヤグラタンで有名な広東料理のお店、大三元酒楼 へ。

P1040625.jpg

この海鮮パパイヤグラタン、私は3度目。puki夫は初めてです。
どうしても「果物にグラタン~?無理無理~!」という意識があって、
ここのお店は脳内リストから除外していたらしく。
ま、気持ちはわかります(笑)。

puki夫食後の感想はというと・・・ 「うん。有りやなあ・・」。

意外な組み合わせに敬遠しがちだけど、食べてみる価値ありでしょ~
なんていいながら、土台のパパイヤ部分まで掘り食べするpuki。

あと、夫婦で大絶賛したのがこちら、 エビマヨ(富貴鮮蝦球) くん。
車エビの身が驚くほどプリプリで、すごく新鮮なんだろうな~と実感。
あとマヨネーズもちゃんとしたマヨネーズです(笑)。
一皿560元ほどして「高い!」んですが、お勧めします♪

P1040616.jpg


その他、こちらの良いところはスープが1人分用サイズも用意されているということ。
中華レストランでスープ頼むと、大体4人前ぐらいで出てくるのが一般的。
2人だと飲めないんですよね~。(打包できるけど、時に面倒)

ホウレンソウと貝柱のスープ (puki夫)
P1040627.jpg
海鮮と豆腐のとろみスープ (puki)
P1040629.jpg

海鮮麵とチャーハンを欲張って両方頼み、案の定チャーハンは食べきれず打包。
(さきほど昼ごはんで消費)
P1040617.jpg
P1040630.jpg

お店の雰囲気もいいですよ。
P1040620.jpg

老舗店だけあって、客層も年齢層高め。
高級広東料理店なので、メインの海鮮料理はやはり単価高めです。
今回は以上の注文&ビール飲んで、2人で約1800元(5400円)。

ちなみに、pukiが以前upした過去記事もリンクしておきます。→過去ブログ(yahoo)
興味あれば、ご参考ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大三元酒楼  
お店HPには全メニュー掲載されています。ただし中国語。)

住所 : 台北市衡陽路46号 (MRT西門駅から徒歩5分)
電話番号 : (02)2381-7180
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~21:00


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

14:11 ◎食べる(中華) | コメント(6) | トラックバック(0)

台湾地名のアルファベット表記がバ~ラバラな理由

2009/12/18
中国語の学校、すっかりクリスマス装飾。
顔抜きパネルが色々飾られているんだけど、パネルに顔はめている学生はまだ見たことない。
こりゃ企画倒れだな・・。
P1040500.jpg

寒い~ 雨しとしと~
こちら台湾も大陸からの寒気団の影響を受け、「Taiwan@この冬一番の寒さ」です。
気温は10~15℃ですが、雨が降って湿気が高いので体感温度はかなり寒いです。嗚呼。
そういや、puki夫は週末ゴルフだ。ダーリン、ついてないなぁ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。
台湾で生活していると「なんでやろ~?」と思うことが色々あります。
地名のアルファベット表記がバーラバラ 
というのもその1つ。

道路標識、街の地図、駅の案内などなど・・モノによってアルファベット表記が違うんですよね。

たとえば。。。
木柵という地名1つとっても・・・

★Mu Zha
★Mu Cha
★Mu Ja

と3種類。
P1040588.jpg


ずっと謎だったのですが、学校の教科書にまさにその話題が登場。
老師の補足説明で初めて謎が解けました。

つまりは、政治的な問題。

中国語学習において、
もはや世界スタンダードなのが、大陸式ピンイン。
(漢字を中国語読みするためのアルファベット式ふりがな、と思ってください。)

しかし、台湾はどうしてもこれが受け入れられない。
各時代の政治家さんの考えによって、
大陸式ピンインを導入したり排除したり。
新しい方式を作ってみたり、従来からあるものを採用してみたり。

アルファベット表記バラバラ = 試行錯誤 の結果

ということのようです。


老師は元新聞記者だけあって、台湾の社会問題・政治背景について非常に博識。
台湾の人にありがちな、思考に政治的偏りがなく、
公平な目線で「緑&青」に関わる社会事件を解説してくれるので、
教科書外の話で勉強になることが多い。

あ。
我が老師、お下品ネタで暴走&脱線することもしばしば(毎日か?)。
出てくる単語は、違う意味で勉強になります(笑)。
(→授業後はいつもベリちゃんに逐一報告するワタシ。うふふ。)

クラスみんなが相乗りでエキサイトする中。
出家のタイ人女性、「これも私の修行だから・・」と独り瞑想。

毎日こんな感じで勉強しているpukiです♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


19:30 ◆台湾(中国語) | コメント(6) | トラックバック(0)

台湾スタバのオリジナル★台湾茶ティーパック

2009/12/16
スタバタンブラー&茶包を持っていって、毎日学校でお茶を飲みます。

台湾は水道水が飲めない為、
学校や会社などにはほぼ100%、給水器が設置されています。
(家庭でも置いているところが多い)
温度も「熱・ぬるめ・冷」と3種類あります。


さて。
スタバといえばコーヒーですが。
台湾スタバでは台湾茶も楽しむことができます。

この間、スタバがクリスマスセール15%OFFしていたので、
台湾茶シリーズを購入してみました。

台湾茶ティーパック。12包入って280元。
東方美人茶・ 紅茶・ 緑茶 の3種類。

意外ですが、紅茶も台湾でとれます。日月譚でとれる紅茶葉はとても有名です。
P1040516.jpg


「存地茶」とちゃんと但し書きが。 茶葉はすべて台湾産であることの証です。

P1040520.jpg


いずれのお茶もとっても美味しかったです。
普通のお茶屋さんのお茶より割高だけど、
パッケージがすごく可愛いし、スタバブランドの受けの良さを考えると、
台湾お土産としてかなり使えるな~と。

この台湾茶シリーズ、これからも色々出して欲しいなぁ~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
16:08 ◆台湾(お買物) | コメント(2) | トラックバック(0)

鉄板焼き食べて2009夫婦忘年会@Robin's (リージェントH)

2009/12/15
鉄板焼きというのは「和食」になるのか「洋食」になるのか。
カテゴリー分けにしばし悩むpuki@台湾です。

こちら台北。
しばらく暖かい(暑い?)日が続きましたが、寒気団の影響を受けて
今夜あたりから週末にかけて冷え込んでいくようです。
気温の変化に用心しなくては。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寒くない、クリスマス気分もない、年末気分もない、
とまあ、ないないづくしの台湾12月ですが。

せめてもの師走気分にひたろうと、
puki夫が夫婦忘年会を提案してくれました。

(現在、超いい人 に格上げ中。)

協議結果、なんかモードやな・・ ということで、
リージェントH内の鉄板焼きレストラン Robin's に決定。 
 
こちらのレストラン、鉄板焼きスペースとグリルスペースに分かれます。
(予約時or入店時に必ず聞かれます。)

(ホテルHPより)左:グリルスペース 右:鉄板焼きスペース
grill_20091215160226.jpgteppan_20091215160226.jpg


メニューも両者で異なります。
例えば、グリル側ではコースにサラダバー&デザートバーが含まれています。
鉄板焼きメニューには含まれていません。(ホテルHP内に参考menuが掲載されています。)

我々は鉄板焼を選択。

今日は特別忘年会なので・・ シャンパン開けちゃうかぁ♪ わははぁ~い。
P1040537.jpg

これで臨戦態勢完了。
スープは4種類から選択。私は オニオングラタンスープを。
P1040540.jpg

前菜も4種類から選びます。これは、ホタテと車えびのソテー。 ホタテ甘い~!
P1040542.jpg

野菜サラダは和風ドレッシングを選択。
P1040543.jpg

ロブスターさん、こんにちは。大変おひさしぶりです。
P1040550.jpg

このあたりで、シャンパンのボトルが空いてしまったので。
赤ワインをいただきましょう。
P1040564.jpg

とうとうメインのお肉です。puki夫はヒレ肉、わたくしはロースを。
P1040555.jpg
とりゃぁ~っ!
P1040556.jpg

あとはただ黙々と頂くのみ。和牛ではないけど、すごく柔らかくておいしかった!
P1040559.jpg

いよいよ終盤戦。ガーリックライス&野菜炒め。
P1040567.jpg

ここで鉄板焼きスペースでの食事は終了。
デザートは場所を移動してラウンジ席でゆっくり頂きます。
P1040576.jpg
コーヒーと一緒に、焼きチーズケーキ&フルーツ盛り合わせ★
P1040573.jpg
P1040570.jpg

以上、鉄板焼きコースでした♪
コース値段はメインのお肉によって異なりますが、本コースで2000元前後。
ホテルディナーも日本に比べると雰囲気も値段も敷居が低いので、ありがたや~。


puki夫が最後に言いました。
pukiさん、おいしかったね~♪これでもう今年のイベントは終わりやなぁ~!

ん? (へりくだり気味に・・)puki夫さま、クリスマスは如何に・・?

puki夫 「え? 今日はクリスマス忘年会やんか! おとぼけ困るわ~ 」 

あーー。やっぱり・・・?(^^;
というわけで、今年最後の夫婦イベントと相成りました。

puki夫よ、いつもありがとう。

リージェントの巨大クリスマスツリー。気分が一気に盛り上がります♪
P1040526.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Robin's グリル&鉄板焼

住所:台北市中山北路二段41號 晶華酒店(グランド・フォルモサ・リージェント)2F
電話:02-2523-8000 内線3930
営業時間:昼- 12:00pm to 2:00pm 夜 - 6:00pm to 10:00pm
ホテルHP:http://www.grandformosa.com.tw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
14:57 ◎食べる(和食) | コメント(6) | トラックバック(0)

これぞ台湾♪なシール@誠品書店

2009/12/13
今、puki夫とMr.BROWNカフェに来ています。
週明けのテスト勉強をしなきゃいけないのですが、気持ちがど~もオサボリモード。
ブログ更新を先にしよっと。
(ここのカフェは無線LANフリーなのでよく利用します。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誠品書店で、たいわ~ん♪ なシール見つけました。

P1040584.jpg

これぞTAIWAN!なアイテムが1つ1つ、シールになってます。

101でしょ~、お芋の形のTAIWANでしょ~
タピオカミルクティに台湾ビール!
太極拳のおばちゃんに、足裏マッサージ。ビンロウ屋台シールも見っけ。
おお、台湾名物オートバイ軍団もあるよ~。

台湾の魅力がぎっしりのこのシールに一目ぼれ、pukiさん即買いの巻。

誠品書店(信義店)の4Fカード売り場で見つけました。
お値段は1シート80元。

もうすぐ、日本の家族やお世話になっている人に年始挨拶カードを出すので
このシールで封を閉じるつもり。

台湾の魅力が伝わりますように


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



13:13 ◆台湾(お買物) | コメント(4) | トラックバック(0)

手打ちパスタの美味しいカフェ@woolloomooloo

2009/12/12
台湾グルメブロガーpekoさん(pekoさんのお店紹介記事→こちら)から
「お勧めよ~」と教えてもらっていた手打ちパスタが美味しいカフェ
woolloomooloo へ、やっと行くことができました。

お店は、緑が多い閑静な通りである富錦街
富錦街は、敦化北路×(民生東路と民権東路の間)にあります。
ここだけ台北じゃないみたい。雰囲気いいなぁ~。 
P1040466.jpg

週末はブランチやっているとのこと。
ブランチメニューは10種類ほど。その他、ピザやパスタもあります。
P1040470.jpg

puki夫はブランチメニューの1つ、チーズトーストをセレクト。
パンが美味く、モッツァレラチーズのとろけ具合がすごく気に入ったそうで
大絶賛してました。
P1040473.jpg

pukiはパスタを選択。
手打ちのパスタ麵はちゃんとアルデンテ。
あと、トマトソースがちゃんとコクがあって、しっかり煮込んであるのが感じられましたよ~。
こりゃ美味しいわ。
P1040476.jpg

週末ランチにはビールを合わせましょう♪
オーナーさんのこだわりで、ビールはすべてオーストラリア&NZのものばかり。
P1040484.jpg

コーヒーのグラスはDURALEXのピカルディが使われていて可愛い。
P1040481.jpg

ただ1つ残念だったのは・・・・

週末ブランチ、大混雑・・ 

P1040486.jpg
窓際まで全部イスを持ってきて座る始末。
みんな大声でしゃべりまくり、カフェのまったり雰囲気 台無し・・・ あぁぁぁ・・

週末ブランチタイムはしばらく避けることをお勧めします。。
あっはっはっ~(^^;

フードは美味しいし、本来ならすごく雰囲気いいはず。
オーストラリア産ばかり揃えたビールやワインの種類も多いのはすごーく魅力的。

というわけで昨晩。
友人誘ってリベンジしてきました。

いやぁ~
リベンジ大正解。期待通り、夜はまーーったり雰囲気です。
1人でコーヒー飲みながら本を読む人。
カップルで食事する人。みんな思い思いにすごしています。

P1040504.jpg

P1040505.jpg

女子4名。
パスタ2種・ピザ・サラダ・前菜・ハム&チーズ盛り合わせをオーダー。
ビール飲んで、スパークリングワインを1本注文。
以上で、1人@900元ほど。

かな~りご機嫌な晩ごはんでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Woolloomooloo

住所:台北市富錦街95号
電話:02-2546-8318
営業時間: 火~金 朝11:00~深夜
      土・日 朝10:00~深夜
定休日:毎週月曜日



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

13:58 ◎飲む(カフェ・BAR) | コメント(8) | トラックバック(0)

「日式」の串焼き屋台に潜入・・

2009/12/09
本日も・・
気温28℃くらいにまで上昇@台北。
暖かいではなく暑いです@台北。
友人べりちゃん、天気予報見損ねたそうで見事に厚着でした@台北。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台北の一番の繁華街「東区」をブラブラしていたところ・・
暗闇に浮かぶ 赤ちょうちん ・・ 
P1040224.jpg

わぁ~!まるで日本の屋台だわ~!
「なんちゃって」の匂いを感じつつも、吸い寄せられるように入っていくpuki夫婦。

P1040222.jpg
日式屋台なので、席はカウンター10席ほどのみ。
P1040204.jpg

事前リサーチなしで飛び込みでお店に入るのは久しぶりです。
しかも、難度がかなり高い和食ジャンルへの挑戦、今宵はチャレンジ精神でいきましょう。

お兄さん、ビールちょうだい! 
「はいよ!」と言ってどこかへ電話。??? ・・・どこからか(多分、近所の店)生ビール到着。
そんなにビール飲む人少ないのか・・^^;
P1040206.jpg

おでん。3個で100元。ダシはまんま「ほんだし」の味ですが、まあまあです。
P1040209.jpg

氷に浮かぶ冷奴。
この日は寒かったんですが、氷てんこ盛りサービス。凍死のpuki夫。
P1040211.jpg

串焼き何品か注文。焼きはまあまあ。種類も豊富。
でも、塩焼きはどこか、羊肉串の香辛料風味。
P1040212.jpg


「あれれ~ あらら~」なんて苦笑しながらも
結構おなかいっぱいに食べちゃったpuki夫婦。ビール&梅酒飲んで、1人500元ほどでした。

うーん。
台湾人は日本食が大好きなので日本食レストランがあちこちに。
でもその大半は、すでに現地ナイズされてしまった「なんちゃって日本食」。

やっぱり日本人ネットワークの範囲外レストランというのは・・・
難しいのねぇ(^^;。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
作田串燒
電話: 02-8771-3979
住所:台北市敦化南路1段160巷9號

※日本人目線で記事書きましたが、台湾の人たちにはなかなかの人気でした!
 店構えも日本の屋台みたいだし、気軽に居酒屋楽しめる感じがいいのかも(^^)♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
16:16 ◎食べる(和食) | コメント(6) | トラックバック(0)

失恋が与えるダメージについて・・@授業での1コマ

2009/12/08
快晴の台北。
今日はコートどころか羽織り物さえ不要なぐらいでした。
日中の最高気温は27℃だったとか。ぎょえ~っ
さっすが台湾、すでに冬突入ですがやっぱり油断はできません。はい。

↓台北駅周辺でパチリ。
P1040490.jpg


さて、今日は面白い話題で授業が盛り上がりました。
テーマはずばり。 「失恋が与えるダメージとは・・

たまたま英国人学生が発表したレポートからこの話題になったわけですが。
うちの老師はこの手の男女話が大好き。がんがん盛り上げていきます。
クラスの大半を女性が占めることから、みんな自己経験談を語りだします。

やけ食いでしょ~・学校&仕事のズル休みでしょ~・ひたすら泣くでしょ~・やけ酒でしょ~etc

老師、さらに突っ込みます。
みんな!今の彼氏と別れ話が出たことある?その原因は?
puki、あんた夫婦関係ぎくしゃくしてきたらどう修復する?
(私にまで飛び火が!)

まあ、失恋ダメージは別れ方次第だよね~なんて話をしつつも、
世間では男性の方が引きずると言われているけど、女性だってつらいのは同じ!
特に、年齢上がれば上がるほど、その痛みは半端じゃないよね~!
という結論に達しかけたその時。

アメリカ人男子が一言。

僕は2年つきあった彼女と別れて早5年。いまだに忘れられないでいます。。。。。。
彼女のブログを見ては、彼女が新しい恋をしているのが分って
つらくてつらくて仕方がないです・・・・


・・・・・・・・・・・・・


やっぱり男性の方が失くした恋をひきずるのかもね。


全員一致の結論でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

18:50 ◆台湾(中国語) | コメント(1) | トラックバック(0)

スタバ、密かにお気に入りの場所

2009/12/07
みなさま週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
puki家は特別な予定がない場合、日曜日は大体どこかでランチした後、
スーパーで夕食の食材調達してから帰宅します。
ま、要は平凡ってことです。

さて。
石を投げればカフェかコンビニに当たるというここ台北ですが、
私自身、やっぱりよく利用するのはスターバックスです。
便利な場所にあったり、テーブル間隔が他に比べて少しだけ広めだったり等、
些細なことなんですけどね。(ま、気分的なものも大きい?)

よく利用するお気に入り店舗というのがいくつかあるのですが、
そのなかの1つがこちら、微風広場の2Fにある方の店舗。


地下1Fにもスタバありますが、ここはいつもがちゃ~っとした感じで
のんびり過ごすにはちょっと・・。
でも、2Fの店舗は人通りが少ないせいもあっていつも静か~!空いてる~! 

1階からの吹き抜けになっているので、解放感があります。
時には、ソファーに座って階下の行き交う人たちをホゲーっと眺め。
P1040343.jpg

時には、廊下沿いのテーブルに座って宿題してみたり。
(というかこのテーブルレイアウト、あきらかに通路占有なんだけど・・・^^;)
P1040330.jpg
飽きれば、階下のヴィトンに出入りする人たちを嫉妬まじりに眺めてみたりする。
P1040347.jpg

ショッピングモール内でありながら、けっこう静かに過ごせるところが
なかなか良しです。

微風広場で買い物ついでにお茶したいなら、こちらのスタバ、けっこうお勧めです♪

<おまけ>
靴売り場に飾られていた、赤い靴だらけのクリスマスツリー♪
どうもあまり上品さを感じないのは私だけ・・?
P1040226.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

18:13 ◎飲む(カフェ・BAR) | コメント(8) | トラックバック(0)

台北ドーム近くで小籠包@冠京華

2009/12/05
本日、風が強くて肌寒い台北です。
台北や高雄以外の地方都市では一斉に県市長の選挙投票日。
朝からニュースは選挙一色。
注目は宜蘭&新竹両都市の青緑攻防戦とのこと、さて結果は如何に。

昨日はpuki大ファンのバンド「五月天」のライブCDの発売日でして。
P1040461.jpg
早速購入するべく(←オタク度満開)夕方台北駅のCD屋に行ったところ、
店のレジには女性客の大行列。
Oh,NO~!
五月天、翌日高雄で5万人ライブするからみんなテンション上がってるのね~♪
と思い馳せ、さっそく列に加わって並ぶpuki。
しばらくしてから気づいちゃいました。
私以外、全員NEWSの新譜を手にしていたことに・・・(^^;
こちら台湾、ジャニーズ人気は不動ですわ~。(五月天、完全敗北の巻)

ええっと。。(^^;
今日は小籠包のお話でも。

ふと思い立ち。
puki夫と、台北ドーム近くの小籠包店冠京華 へお昼食べにいってきました。
ここは2年ぶりぐらいなので、どんな味だったかすっかり忘れています。
P1040340.jpg

puki夫婦食事中、横で店の子供がずっと宿題してた。アットホームだわ~^^;。
P1040333.jpg

ちゃんと日本語メニューがあります。
P1040332.jpg

何はおいても、まずは小籠包。小籠湯包120元。
ここのは少し皮が厚め。私は薄皮好きなので少し残念。
でも作りたては熱々で肉汁たっぷり、やっぱり美味しいなぁ。
P1040338.jpg

小籠包屋での注文はとにかく定番に走ってしまいます。
酸辣湯でしょ~
P1040336.jpg
チャーハンでしょ~ (量多いです!)
P1040335.jpg
青菜炒め(この日はホウレン草にした。)でしょ~
P1040334.jpg

ほんといっつも変わり映えしません(^^;。
これらの注文で、合計270元(約800円)ほどだったかと思います。

小籠包屋さん。
邪道ですがチャーハンがメニューにないと寂しくなるpuki夫婦。
その点、ここのお店はばっちり合格。(←上から目線ですみません。)
しかもチャーハンがpuki好みの味つけ。わ~い。

台北は飲食店が多すぎて、
気に入っても、よっぽど都合いい場所でないと
なかなかリピートする機会がないのが贅沢な悩みです~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冠京華
住所 台北市南京東路四段133巷4弄1号
  (台北ドームから南京東路沿い、東に徒歩5分強)
電話番号 (02)2712-3358
営業時間  8:30~20:30 (昼休みなし)
休業日 月曜日  (小吃店は月曜休みが多いです。ご注意ください。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





14:43 ◎食べる(小吃) | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »