10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「炒めて」「煮て」の楽しいカニ鍋@過海香辣蟹

2009/11/30
今日もさわやかな台湾です。
明後日から新学期スタート。最後のお休みを楽しむべく、
今日はべりちゃん&キングとカラオケマラソンしてまいりました。
べりちゃんが見つけてきてくれたのが、KTV(錢櫃)の1人6時間@229元プラン。
(学生証提示・平日料金)。
これ、すごいです。声枯れるまで、踊り疲れるまで、十二分に楽しめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて本題。

週末、ずっと気になっていた蟹鍋のお店 過海香辣蟹 に行ってきました。
場所は、八徳路沿い。RTマートの向かい側でわかりやすい。
微風広場からも歩いて5分ほど。
P1040374.jpg

入った時はお客さんまだ少なかったですが、この後すぐに満席状態。
帰る頃には外では行列が・・。
週末の夜は予約した方がベターかと思います。
P1040348.jpg

ここのお鍋の面白い所は、「焼いて」「煮て」という2通りの味わいが楽しめること。
先ず、鍋の種類を選びます。
ずばり、蟹・エビ・チキン の3種類のみ(^^;。

それから、辛さ(無し・微・小・中・大)と鍋サイズ(大799元・小399元)を選びます。
こちらのお店は一般店の辛さ表示より、辛いそうです。
鍋サイズは2~3人だと「小」、それ以上だと「大」がいいとのこと。

それと、この鍋には基本の具材は含まれています。
よって追加材料は頼みすぎない方がいいです~。
個人的感覚では、
「焼き鍋」の追加具材は不要、「煮鍋」の追加具材は野菜・ダンゴ中心でオーダーするのが
良いかなと思いました。

で、puki夫婦のオーダーはというと・・・。

やっぱり店名にもなっている(小サイズ・微辣)を選択。

ジュージューと焼き鍋がやってきます。
お店の人が蓋をとってくれると、食べごろ。じゃじゃーん。
P1040357.jpg

カニは身の部分は少なく、ミソを食べる感じです。
味付けは、台湾の鉄板焼きの味(分ります?)。
沙茶醬と胡椒の濃い味で、これに辛みがプラス。
puki夫婦は好きな味付けなんですが、苦手な人もいるかなあと。
ま、ビールが進む味つけであることは間違いありません♪。

蟹ミソ、すごい量ですよぉ~。ほーれほれ。
P1040364.jpg

半分以上食べ終わると、今度はダシを足してくれます。
カニミソの味がしみ込みまくり。ダシが美味しい!
P1040372.jpg

我々は、ダンゴセット&くずきり(日式粉絲)を追加注文。
puki夫がくずきりをほじくって食べまくるんです。
P1040369.jpg

鍋以外のサイドオーダーはこちらを注文。
四川晾竿肉といって、豚しゃぶ肉&きゅうり薄切りです。
ヒラヒラと竿に干されているようで面白い~。
P1040350.jpg


ビールを飲まない台湾人、鍋食べながら白ごはんもりもり
プリン体が怖いのに思わず蟹ミソに食いついてしまったpuki夫、
ビールを封印して水をガブガブ
実は蟹ミソの塊はあまり好きではないpuki、ビールをガブガブ

そんな週末の夜でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過海香辣蟹

住所   :台北市八路2段323號
電話番号:02-2772-5777
営業時間:17:00~深夜2:00
定休日:なし


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
19:28 ◎食べる(中華) | コメント(2) | トラックバック(0)

また西門町に行っちゃった@ワン・シンディ(王心凌)新曲イベント

2009/11/29
みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
台北は曇り時々晴れ、ほどよく涼しくて過ごしやすいお天気でした~。

puki夫婦、いつもはNoアイデアな週末を送るのですが、
今週末は少し活動的になってみました。
土曜は、映画「2012」を見ました。
これぞアメリカ映画的な、あらゆるパニック・友情・家族愛がてんこもり。
(案の定、puki夫は前半熟睡です。)
つっこみ所はたくさんありましたが(笑)、映像は確かにすごい。
これは映画館で見る価値ありだなあと。
あと、ストーリーが単純なので、英語音声・中文字幕でも内容は理解しやすかったです~。

そして今日。
またしても、若者エリア 西門町 まで出かけてしまいました。
台湾の可愛い子ちゃんアイドル、ワン・シンディ(王心凌)
の新曲発表会&サイン会(簽唱會)が目的です。

台湾では、歌手が新譜を出すと、こういう新曲発表会イベントがよく行われます。
台北だと、台北駅周辺か西門町あたりが定番場所です。

単純puk夫婦、こういうイベントはけっこうテンション上がる方でして。
当初はチラ見するだけの予定が、結局ベスポジ狙いで1時間前からスタンバイすることに。
(知り合いに出会いませんように・・)

10分遅刻でシンディの登場~♪ さっそく歌って踊ります~!
P1040431.jpg

可愛いーーー! 細いーーー! 白いーーー! 若いーーー! 
(pukiの叫び)
P1040424.jpg

ポーズキメキメ、カメラ目線が中華圏アイドルの性なのです。
(まるで、イベントコンパニオン)
P1040443.jpg

それにしても、客席のカメラがすごい。(ほぼ100%)
こういうイベントは撮影し放題が魅力ですもんね(^^;。
P1040438.jpg

まあ、今回はサイン会には興味なかったので、
ミニライブ&トークだけ楽しんで退散です。

puki夫の感想→テレビで見る方が清純で可愛い。。。 (殿、いささか不満気味)

pukiの感想 → 色白い!可愛い!お肌ぴちぴち! (アイドルってやっぱりすごいなあ)


ま、こんな感じで(^^;。

ちなみに、こういう歌手イベントはこちらのサイトをチェックしています。→聯合追星網
追星とは、「スター追っかけ」という意味です。 なはは~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





22:56 ◆台湾(エンタメ) | コメント(8) | トラックバック(0)

プルプルお肉のチキンライス@慶城海南鶏飯

2009/11/27
今日もいいお天気でした~、ていうか太陽が出た途端暑くなるし・・^^;
やっぱりここは台湾、気温が天候にものすごーく左右されます。

学校お休み中につき、のんびりモードのpukiです。
今日は、明日見に行く予定の映画チケットを購入するついでに、
ずっと行きそびれていた チキンライスのお店でお昼ごはんを食べることに。

今回食べたチキンライスは、シンガポール料理です。 
私、台湾に来るまでチキンライス=オムライス中身のケチャップライスしか知りませんでした。
にゃはは。

在住日本人にも人気の高いこちらのお店 慶城海南鶏飯は、
MRT南京東路駅からすぐです。
慶城街沿いのHOOTERSの脇道を入ると、すぐに発見できます♪。
P1040323.jpg

注文は店先で。
ちょうどランチタイムだったので、大行列でした。
メニューは男らしく2種類のみ。
1号(チキンのみ。小菜なし)か2号(チキン・小菜両方乗せ)。
こりゃ、迷わなくてすむわ~(^^;
P1040313.jpg

私は2号(おかず5種類盛り)を選びました。これで80元(約240円)とは安い。
(お肉のみの1号だと60元(約180円))
P1040320.jpg

チキンがすごい。身がとにかくプルプルでやわらかい。
面倒な骨はすべて取ってあるので、非常に食べやすいのが気に入りました~。
P1040317.jpg
スープで炊き上げてあるご飯もいい香りで、パクパク箸が進みます。

チキンはこの2種類のタレ(茶色→甘辛い。 緑色→ネギ・しょうが・塩が入ってた)
をお好みでつけて頂きます。
P1040315.jpg

お店の中は満席だったので・・。
P1040321.jpg

私は知らないおっちゃんと相席。
このおっちゃんがとにかくしゃべるしゃべる~。め・・・面倒や・・・

適当にあいづちを打って、なんとかその場を収めようと必死のニッポンジンpukiでした。
ま、おっちゃんにはほとんど伝わりませんでしたが(^^;


最後に。
こちらのお店、かなりコストパフォーマンス高いです。
美味しさ・ボリューム・立地の良さを考えても、60元&80元の値段設定は
ほんと素晴らしい。
これぞ台湾マジック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶城海南雞飯
住所:台北市慶城街16巷8號(HOOTERSの横道を入って下さい)
電話:02-8712-1200
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜・祝日(土曜日も休みだという噂あり。どなたかご存じですか?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
18:42 ◎食べる(エスニック) | コメント(6) | トラックバック(0)

タクシー1人乗車で起きた強盗事件

2009/11/27
先日、東区からタクシーに1人で乗車した女性が強盗事件に遭っています。

メールマガジン「NARUHODO THE TAIWAN DAILY NEWS」の記事を転載します。


24日夜、台北市の東区からタクシーに一人で乗車した女性が、タクシー運転手を装っ
た男性2人にお金を出すよう脅された。女性は銀行ATMのパスワードをきかれ、ATMか
ら4万元をおろされた。女性はその場で車を下ろされ男二人は逃走。男性二人はまず
台中市でタクシー運転手を刃物で脅し、タクシーを強奪した後、台北に向かったもよ
う。車体番号は457-ENで、台中、台北の両警察は行方を追うとともに、注意を呼びか
けている。


犯人はタクシー運転手になりすまして強盗事件を起こしています。
まだ逮捕されていないので、
我々も、タクシー1人乗車の際は改めて要注意ですね。

特に夜間、女性1人で移動する場合はなるべく・・
①先ずは公共機関(バス・MRT)を利用
②タクシー利用の場合は、なるべく無線タクシーを呼ぶこと(叫車)。
を気をつけるようにしています。
  
 <叫車:台湾大車隊の場合>
 ・携帯で 55688 をダイヤル → 3番をプッシュ(オペレーターにつながります。)
 ・オペレーターに、名前・現在位置・必要台数 を伝える。
 ・オペレーターが、何分後の到着になるか・タクシーのナンバー を教えてくれる。
P1040308.jpg


市内だと、叫車するとたいていすぐに来てくれます。
その上、料金3割引 (利用100元以上)はうれしい。

タクシーは身近な交通手段。
台湾は治安がいいとはいえ、いつどんな目に遭うかは予想できないこと。
防犯対策はいつも念頭に置いておかねば。
そう再認識させられた、今回の強盗事件でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



09:46 ◆台湾(生活情報) | コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりの青空

2009/11/25
こちら台北。
雨が降ったりやんだり、ドヨーンとした天気が1週間以上続き、気持までドヨーン。
今日やっと、久しぶりの晴天

青空、久しぶりですぅ~。 
P1040302.jpg

幸いにも、午前中は予定無し。
大掃除して、シーツ全部洗って、やりたかった家事が全部こなせたので爽快。

さらに。お昼ごろ携帯が鳴り、取ると学校事務室からの電話。
「今日、学生数少ないから、午後のボランティアは入らなくていいよ~!」

おお、思わぬ空き時間が♪

ということで、今日の午後は引きこもり決定。
ウーロン茶ガブガブ飲みながら、ひたすら読書。

友人Yさんが「面白くてハマってるの~」と言ってたので、
読みたいなあと思っていた、ハゲタカをむさぼり読んでます。
P1040306.jpg

バブル崩壊直後からの企業買収などの駆け引きを主体にした物語。
実在の企業が仮名でたくさん登場。
ああ、そういえばあの銀行は・・とか、あの会社は・・とか、
新聞で目にした記事を思い起こしつつ、ぐいぐい引きこまれていきます。

>Yさん
本貸してー!なんてお願いしてましたが、puki夫がすでに全巻所有しておりました(^^;。
お世話かけました~!


ただいま、学期休み中。おかげで、のんびり過ごしています~^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




16:56 ひとりごと | コメント(10) | トラックバック(0)

一口ワンタンの小吃店@天下一家

2009/11/24
学校ボランティア、お昼はお弁当を出してくれます。
わーい、昼食代が浮く~♪ 

P1040297.jpg

台湾のお弁当には、「彩り」という言葉は存在しません。 (味はまあまあ)
今日はチキン弁当。鶏肉ドーン!小菜もドーン!白飯は茶碗3杯分ドーン!
なかなか破壊的なボリュームでした。はい。

閑話休題。

広仲くんサイン会の前に、puki夫とワンタン食べに行きました。
友人から情報を教えてもらって一度行ってみたかったのが、西門町にある
一口ワンタンが有名な天下一家
P1040241.jpg

元々は龍山寺近くで商売していた1945年創業の老店ですが、
昨年、西門町に引っ越ししてきたようで、店内はとても新しくてキレイです。
P1040239.jpg

こちらが名物、珍珠餛飩湯(40元) 。小さなワンタンがたくさん泳いでる~♪。
P1040233.jpg

ワンタン皮がすごく薄くて1口サイズ、チュルルっと食べやすい!
P1040234.jpg

ワンタンスープには定番の乾麵(35元)を合わせて。
P1040232.jpg

puki夫は、ワンタン麵(珍珠餛飩麵:60元)をセレクト。
puki夫さん、麵も美味しいやん!と、にょーっ!と一気食べしていました。
P1040230.jpg

メニューはシンプルです。
※生の一口ワンタン、持ち帰りOKです。(スープの具にすると便利そう♪)。 
P1040229.jpg

二人でお会計135元(約400円)。

台湾のこういう小吃店、気軽で好きだなぁ~。 


ーーーーーーーーーーーーーーーー
天下一家

住所:台北市昆明街111号
電話番号:02-2331-0331
営業時間:10:00~21:00
定休日:ほぼ無休


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
19:14 ◎食べる(小吃) | コメント(6) | トラックバック(0)

盧廣仲のサイン会&ミニ野外ライブ

2009/11/23
今日から3日間、学校ボランティアでフル勤務のpukiです。
新入生の登録手続きのお手伝いなのですが、日本語対応が私のみだったこともあって
久しぶりに目の回る忙しさでした。(立ちっぱなしで足が棒^^;)
でも楽しい。
色々な学生と出会える新鮮さも、各国ボランティアと仲良くなれるのも、
簡単な通訳を通じて授業外の勉強ができることも、
そして日本で働いていた時の生活リズムを思い出して懐かしく思うのも・・
全てが楽しい経験。


おっとっと。puki家にとってのビッグイベントを紹介しなくては。

昨日、盧廣仲(私とべりちゃんの間では、ひろなか君と呼んでます。)の
簽唱會(サイン会&ミニライブ) に参加してきました~。

場所は 西門紅樓前広場。
小雨降る中、すでに購入済の新譜を手にpuki家芸能部、鼻息荒く出動です。

少し早めに到着すると、意外にもすんなりサイン会の順番札をGET!

P1040284.jpg


その後昼食を食べ、これまた早めにスタンバイして前方中央位置をGET。
もうpuki夫婦テンションのテンションは大変なことに。

雨に濡れながら待つこと40分・・・。
ひろなか君、ついに登場!!(会場からはなぜか笑い声が・・^^;)

どうも~ 広仲です~♪
P1040246.jpg

新曲歌います~!
P1040276.jpg

熱唱中なんです~! ほげーっ!
P1040251.jpg

新譜の中から3曲、七天 ・I No ・ 再見勾勾 を大熱唱。

puki夫婦、 大感動・・・


さて。その後はサイン会です。
CDを握りしめ、puki大緊張です。
puki夫は交流の一瞬をカメラに収めようと、すでにスタンバイ。

ああ・・もうすぐ、ひろなか君の元へ。あと少しで私の番!
P1040287.jpg

いざ、私の順番です。

一瞬を見計らって彼に話かけなきゃ!

「私は日本人です。あなたの曲が大好きなんです。
12月26日のライブ、前方●列目中央に座っています♪♪♪」


ひろなか君、ありがとうー! と日本語で返事。
そして、私の席番号をちゃんと複唱してくれ、がっつり握手してくれたのでした。
 ええ人やなぁ~~ 

舞台を降りると、そこには同じく感激しているpuki夫がお出迎え。


いや~、中国語勉強しておいて良かったなぁ~!!!
(広仲君としゃべれるなんて!)
とpuki夫婦、ひゃーひゃー興奮しながら、バスに乗って帰宅の途へとついたのでした。


ああ。感激の1日。
このサインは宝物だわ~♪

P1040296.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
本日は、マニアックな趣味の話題におつきあいいただきありがとうございました!^^;
その中、お手数をかけて申し訳ありませんが、ワンクリックの応援いただけると
とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
20:51 ◆台湾(エンタメ) | コメント(5) | トラックバック(0)

台湾式バーガー♪「割包」@石家割包

2009/11/21
昨日はラスト授業にも関わらず、宣言通りがっつり授業をした老師。
それでも最終日気分を味わおうよ~ということで、
みんなで少しずつ持ち寄り。
なかでもタイ人同学が持参した手作りのソムタム(青パパイヤサラダ)は絶品。
P1040188.jpg

最後少し残った分は、老師がどこから空き弁当箱持ってきて、全部さらえて帰ったほど・・^^;
下ネタ大好き、でも時事ニュースの専門家、巨体が可愛い我らの老師。
3か月間本当にお世話になりました!。

さて。
学校で少し用事を済ませていると時間はすでに14時近い。pukiさんの小腹が・・ぐぅ。
夜は友人達と食事の約束をしていたので、あまりたくさんは食べられません。
さ~て、何を食べようか。

少し考えて。
結局、帰り道カルフールに寄るついでに、近所の 石家割包 へ立ち寄り、
台湾ハンバーガーとも呼ばれる(のか?)割包 を食べることに。

石家割包は割包の専門店で50年以上続く老舗。
本店は臨江街夜市内にあっていつもたくさんの人でいっぱいです。

でも最近は台北市内のあちこちに支店ができていて、
気軽にこのお店の味を楽しむことができるように。ありがたや~。

私は民生西路沿いの支店へ。
P1040199.jpg

メニューは、割包以外ではスープ系が3種ほど。
P1040198.jpg

割包は注文する際にお肉の種類を選びます。
「赤肉(赤身)」「控肉(脂身多め)」「総合(ミックス)」の3種類。

P1040194.jpg

しっかり煮込まれたお肉に合わせて、たっぷりの高菜・ピーナッツ粉・パクチーが入ります。
パクチー駄目な場合は「不要香菜」と言えば、OKです。

値段は1つ40元(約120円)。ちょうどいい感じの、軽めランチでした~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石家割包

<寧夏店>私が行った支店。
住所:台北市民生西路205號
電話:02-2553-9953
営業時間: 11:00ー02:00
定休日:なし


<本店>
住所:台北市臨江街104號
電話:(02)2738-1773
営業時間:10:00-02:00
定休日:なし


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村








13:25 ◎食べる(小吃) | コメント(4) | トラックバック(0)

今、台湾のホットなニュースは・・

2009/11/20
台湾のTV番組はケーブル放送が一般的です。
100チャンネル以上あって、ニュース専門チャンネルだけでも10局近く。
(日本語専門チャンネルはNHK含めて4局。)

ニュースチャンネルは支持政党によって放送されるニュースに偏りがあるのが
外国人の目線で見ると結構面白いです。

この1週間ほど。
どのニュースチャンネルも朝から晩まで、しつこく大騒ぎしているネタはといえば・・

ある政治家さん(国民党立法員)の不倫がバレちゃったこと
あらら~。
1388870111.jpg


汽車旅館(モーテル)の出入りをバッチり写真にとられちゃって・・
201321099.jpg

全く言い訳できず。
政治家さん、ただただ陳謝するばかり。


こうなると、マスコミが暴走しだしまして。

連日、政治家さんの家族を取材しまくったり(今日の奥さんの心境は?とか)、
相手女性の過去・彼氏の存在・スリーサイズ(Dカップ女性の魅力とは?とか)
すべてを大公開。ものすご~い取材合戦です。
また、彼女を知っているという人々がTVカメラの前に出てきては、
彼女の人柄を語りまくります。

さらには
相手女性の若返りプチ整形を担当した医師までがマスコミに登場。
彼女の治療内容を洗いざらいペラペラ暴露。かかった費用まで詳細に答える始末。
(結局彼は、医師の患者守秘義務違反で大目玉をくらいましたが。。)
182388602.jpg


最初は興味本位でこのニュースを楽しんでいた私も、
あまりの行き過ぎ報道に、最近は少しげんなり。

それより・・・
立法委員といえば、日本でいう国会議員さんです。
そんな偉いさんがどうして不倫相手とふらりラブホに行っちゃったりするのか・・・
あんまりにも不用心なのでは・・(^^; 
そっちの方が気になるワタシ。

ま、熱しやすく冷めやすいのが台湾のマスコミなので、
また新しいネタが飛び込んでくれば、たちまちこのネタは消えてなくなっちゃうんだろうなぁ・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



16:28 ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0)

明日が今期ラスト授業なのだ♪

2009/11/19
寒いのは一応昨日がピーク。
今日からは気温が少しずつ元に戻るようですね。
日本と違って太陽が出ると、途端に暑くなるのがここ台湾。油断は禁物だわ~。

明日が今期最後の授業になりました。
他のクラスはのんびり過ごすというのに、うちのクラスは最後まで授業。
その上、明日はテストもあるし、私のレポート発表もありまして。
さぼっていた要領悪い私は、明日の準備がまるで間に合わず、
今日約束していた言語交換は思わずキャンセルしちゃいました。

ようやく今、すべての準備が終わったところです。ふぅ~ 爽快!

今期の老師はとっても面白くて博識、3か月授業に出るのが楽しかったです。
おばちゃん老師ですが、下ネタも大好きで、みんないつも大笑いしまくり(除く、タイ人修道女)。
出来れば来期も担当してほしいと皆で相談しまして。
8人以上生徒が集まれば、先生を指名してクラスを作ってもらえるのですが、
結果は7人。組班の野望は崩れました。はい。

今日の授業中のこと。

台湾の屋台の食べ物に、もし 虫や毛が入ってたらどうする? お店の反応は?
なんて話題をみんなでえんえんと。

ま、屋台側の対応で一番多いのは・・・

パイセー!パイセー!(台語で「ゴメンね!」) とにっこり謝って、新しいのと交換
日本人的には、いや・・おっちゃん、同じ鍋で煮込んでいるもんでしょ・・
となるんですが・・・ あははは。

ま、老師曰く、おっちゃんによっては、
パイセー!パイセー!  とにっこり微笑んで、
箸で異物だけ取り除いてくれるパターンもあるとか。

おおおおお。。。 上級者や・・・・


さあて。
今から急いで夕食準備するべ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
19:56 ◆台湾(中国語) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

