fc2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

中山地区で飲む@Dream of Hobbiton

2009/09/09
しゃぶしゃぶ食べておなかいっぱいのpuki夫婦。
酔った勢いで、BARに突入です。
リージェントで飲むと、高いしね~。

Dream of Hobbiton
リージェンHから歩いて3分ほど。(casa・del・pastaのお隣です。)
P1030487.jpg

間口はそんなに広くないのですが、なんと5Fまであります。

折りしも週末の夜で満席だったのですが、唯一 屋上フロアのソファーシートだけ空いているとのこと。

ええ。屋上まで昇りますとも。

P1030486.jpg

5階が最上階の屋上フロアです。

このお店。
友人たちと最近偶然見つけたお店。
(確か、小Sが「屋上に南国リゾート風なのが見える!探検じゃ~!」と言ったのがきっかけ。)

お昼に立ち寄ったときの雰囲気はこんな感じで。

我々が利用した個室。
P1030364.jpg

席数多くて、こんなテーブルもあります。
P1030365.jpg

屋上の「南国リゾート風」はこんな感じでした。
P1030368.jpg
P1030367.jpg

そして、夜の雰囲気はこんな感じで。
ソファが半円形「寝そべる」カプセル状態になっており、妙~にムーディ。

P1030482.jpg
P1030476.jpg

いや~ん、雰囲気いいや~ん!
夫婦水入らず、カクテル飲みながらまったり~

なんて思ったのはつかの間。

ほどなくして、
「このソファ、落ち着かんっ!退散!退散!」

puki夫、早々の「帰る」宣言。 


わははは・・・

ま、こんなもんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Dream of Hobbiton 夢見‧哈比屯

住所:台北市中山北路二段11巷7之2號 (casa・del・pastaの隣)


電話:02ー2581ー0826
営業時間:不明。(昼・夜とも営業しています。カフェ・食事メニューとも豊富)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
 
 





    






22:57 ◎飲む(カフェ・BAR) | コメント(8) | トラックバック(0)

ホテルでしゃぶしゃぶ@フォルモサリージェント(三燔本家)

2009/09/08
ああ。また「Good Luck」の再放送が始まった~。
台湾に来てから、もう5回以上見ている気がするなあ。
でも、また見てしまうワタシ。
キムタクファンではないのですが、何か好きなのですわ~、このドラマ。

さてと。

二二八公園を歩きまわり、ついでに西門町もブラブラ。
運動不足のpukiさん、疲れはててヨレヨレ状態。

puki夫、わたしの究極のブサイク顔に恐れをなしたのか、

仕方あるまい、よれよれpukiさんに美味しいものをご馳走してあげよう! 

とうっかり口を滑らせちゃった。うふふ、聞いたわよ・・。
ひゅ~っ!老公、かっこいい~!もちろん、ありがたくお受けしますわん!

というわけで、向かったのがここ。 
リージェントホテル(晶華酒店)内にある 日本料理店 「三燔本家」
P1030450.jpg

お鍋&炉端スペースと焼肉スペースとにエリアが分かれます。
お薦めは炉端スペースのカウンター。人気があるようで早いもの勝ちみたい。
P1030453.jpg

我々は普通のテーブル席で「しゃぶしゃぶ」臨戦態勢です。
さて。
こちらのしゃぶしゃぶ。
コースで注文するのですが、「リージェントで食事」の割にはリーズナブルかと思います。
牛肉・豚肉・海鮮など種類は色々ありますが、
私たちが注文したのは「牛肉しゃぶしゃぶ」「高級松阪豚肉しゃぶしゃぶ」のコース。
どちらもコースで800元(約2400円)ほど。

P1030461.jpg

意外とお店はほぼ満席。
台湾の人はみなさん「お鍋コース」のみの注文なのですが、ここは我々ニッポンジン。
生ビール頼み~、つまみを注文し~、日本酒追加して~

なんてしてたら、食事代以上の酒代がかかりました。はい。

デザートで最後を締めたら、我が家の財務省の出番です。
P1030467.jpg

今宵も楽しい夕食をありがとうございました~! 

(ご機嫌さんのpuki夫婦、その後は更にBARで飲みなおしのフルコース


ーーーーーーーーーーーーーーー
三燔本家
住所     台北市中山北路2段41 晶華酒店(フォルモサリージェントH)内 地下3F
營業時間   12:00~15:00・18:00~22:00
電話  02-2523-1305

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村








22:15 ◎食べる(和食) | コメント(6) | トラックバック(0)

台北おさんぽ@二二八和平公園

2009/09/07
城中市場でオナカいっぱいになったので、
てくてく二二八和平公園まで歩いていきます。(大体5分くらい)
(MRTでは「台大医院」駅が最寄ですが、台北駅や西門駅からも徒歩10分ほどです。)

P1030419.jpg

この「二二八和平公園」、周囲は総統府をはじめとする各種官庁に囲まれた
まさに都会の中のオアシス。
でも、公園名のとおり、1947年に起こった悲惨な「二二八事件」を忘れないために
つくられた公園であるということを私達は認識しておくことが必要です。

あっそうそう。
昼はのどかな普通の公園ですが、
夜は・・・いわゆる同性戀Boysの「出会いの場」と化しますので
こちらもお含みおきくださいませ。。^^;

さて。
公園に足を踏み入れると、たくさんの木々に迎えられますが、
P1030439.jpg


みんなのアイドルはこちらの方、たくさんいる リス太郎P1030437.jpg
意外に大きくて、意外にすばしっこく走り回っています。 
ちゅーちゅー!(あ、これはネズミか)
P1030438.jpg

日中は暑いので、ぜひ台湾博物館に立ち寄ってみてください。大人20元(約60円)。
日本統治時代に建築された素晴らしい建物です。
P1030417.jpg
館内では、色々な特別展が開催されていますが、
台湾原住民のことを詳しく紹介している常設展がワタシには1番興味深かったです。

そしてこちらが 二二八記念館 。
こちらはの建物は、日本統治時代の「国営ラジオ放送局」。
P1030447.jpg

館内は・・・ぜひぜひ足を運んでください
入場料は無料。展示パネルには日本語訳もあります。
どうしてこのような悲惨な事件が起きたのか、
統治時代に日本が台湾にもたらした功罪がいかに影響を与えてしまったのか、
ワタシは日本人の一人として、様々な角度から考えずにはおられませんでした。

記念館を出ると、すでに夕方。

記念館の前には・・・ 健康歩道 
へえへえ、歩こうではありませんか。
P1030441.jpg
P1030445.jpg

歩道をアップ!
けっこうな大きさの石がぎっしりと敷き詰められてるのがお分かりいただけるかと・・
P1030444.jpg

あ・・・
あまりの足裏刺激に・・・ 全く動けず、3秒で撤収。


へたれのPuki夫婦、こんなもんでした。
はい。

さあ、晩ごはん行くべぇ~! (すみません、もう少し続きます。)

※二二八和平公園の行き方などはこちらをご参照ください。→旅々台北台北ナビ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





20:57 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(2) | トラックバック(0)

城中市場で麺ランチ@老牌牛肉拉麵大王

2009/09/06
今日はお天気も良かったので、
Puki夫と共に、久しぶりの台北お散歩デートに出かけることにしました。

とはいえ、毎度のことですが、目的地を決めるまでには紆余曲折。
車ないからドライブも出来ず。
暑いので炎天下を歩くのは危険。

色々考えた結果、今回は 二二八和平公園を散歩しよう!ということに。
(公園情報はこちら)
ここには博物館や記念館もあるので、暑さもしのげるからね。

というわけで。
お散歩の前に、まずは腹ごなし。

二二八和平公園からも程近い城中市場へと向かいます。

果物屋さんと小さな食堂主体の小さな市場(いや、細い路地なんかは戦後の闇市場ぽいし~^^;)
ですが、いつも活気にあふれいて、ローカル色たっぷり。
(台北駅からも近いので、ガイドブックにもよく掲載されてます。)

本日のお目当てはこちら。 老牌牛肉拉麵大王です。
P1030416.jpg 
果物屋さんストリートではなく、食堂屋台がたち並ぶ通りに面しています。
屋号入りの赤い看板&店前の麺をゆでる大鍋が目印。

ぜひぜひお薦めしたいのがこちらの2品。

炸醤麺(ジャージャー麺) 50元(約150円)
P1030412.jpg
個人的には、台北ではこちらの炸醤麺が一番好きです。

麻辣牛肉麺(激辛牛肉麺) 100元(約300円)
P1030410.jpg
すんごーい辛い。それでもpuki夫は「口の周りヒリヒリ」させながら一気食い^^;。

テーブルの上には高菜が置いてあり、自由にトッピング。
P1030414.jpg

あと、我々はオナカいっぱいで食べなかったのですが、
滷味(「ルーウェイ」→台湾式の醤油煮物)もかなり美味しそうです~。
入り口カウンター脇にあるこの大鍋の中から、食べたいのを指さしすると、
おっちゃんが一口サイズに切ってお皿に乗せてくれます。
2348052582_526ba9ac87.jpg

「ここの麺、めっちゃ美味しいよ!」と、
ずいぶん前に友人に連れて来てもらって以来のお気に入り。
口コミ情報に違わず、いつも満席です。

ローカル色強いですが、店内は清潔です。
でも、食器は大きなたらいで路上でざぶざぶ洗ってたりするので
(要は屋台に毛が生えた感じ)、
衛生面で気になる方は、外帯(テイクアウト)もいいかも。

さあ~て。これでPuki夫婦の胃袋も満足。
ぶらぶら歩きながら二二八和平公園へと向かいま~す。 

(続きは次回記事にて♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
老牌牛肉拉麵大王 

【住所】 台北市 中正區重慶南路一段46巷7號 城中市場内


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村














01:11 ◎食べる(小吃) | コメント(2) | トラックバック(0)

暑い台湾でロシア料理でもいかが?@SALT & BREAD(永康街)

2009/09/05
今日も一日蒸し暑~い日でしたね。
明日から台北では「デフリンピック」が開催されます。
観戦料は無料とのこと。
時間を見つけて見に行こうかなと思っています。

さて。
今週、べりちゃん小S(「りつママ」改め「小S」に昇格)と共に
永康街に最近オープンしたというロシア料理屋さんにいってきました。
本店は、遠東(シャングリラ)ホテルの近くにある有名店です。

P1030386.jpg
ログハウスみたいな雰囲気でかわいいです。

お昼はランチコースが数種類あったので
それを頼んでみました。

前菜は、ポテトサラダ。色々な野菜が細かく刻まれてミックスされ食感がとても良い♪
P1030387.jpg

焼きたての熱々フカフカパン。
一緒に出てきた、左のサルサソースみたいなのがすごく食欲増進してくれました。
P1030388.jpg
P1030389.jpg

スープはボルシチ。 おお、定番ね! 
P1030391.jpg
なーんて。言ってみましたが、わたくし、ボルシチ飲んだの初めてなので、
これが本場の味かどうかは判りかねます。でも味は美味しかったですよ!

そして、
私がメインに選んだのは、ロシア風ロールキャベツ。
P1030392.jpg

最後はデザ-トのケーキとコーヒー。
P1030395.jpg

結論。

一品がどれも量が多くて、どれも美味しいのに最後は残す羽目に。
私たちのようなか弱い女性 には完食は厳しいかも。

複数人数で訪れるなら、アラカルトシェアが一番いいのでは、と思いました。

ロシア料理自体、初めて食べたpuki。
しかもここ台湾でロシア料理とは・・、「目からウロコ」のランチタイムでした。

店頭にはオリジナルパンも何種類か売っています。
(パン購入だけで立ち寄る人も何人かいました~♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
卡比索歐陸餐廳SALT & BREAD(麗水店)

住所:台北市大安區永康街6巷13號
    (麗水街沿い。有名雑貨店「圓融坊」の並び。旧「沁園」のあった場所です。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




01:36 ◎食べる(洋食) | コメント(6) | トラックバック(0)

新学期のスタート

2009/09/04
いよいよ今日から日常が戻ってきました。
中国語の学校、老師・クラスメイト・教科書もすべてチェンジされ、
さあ、新学期のスタートです。

今回の老師は肝っ玉母ちゃんのような人。
大らかで豪快、それでいて時折見せるプロ意識みたいなものに
すごく心惹かれたワタシ。

クラスメイトもみんな明るくて元気な感じ。雰囲気がかなりいい~。

前学期は正直、中国語学習のモチベーションがかなり下がってたのですが、
ここにきてまた一気に持ち直しているワタシ。

単純Puki子です。


明日の授業の予習も終わったので。
日本で買ってきた 中国語ジャーナルを少々。
P1030397.jpg

今回初めて購入してみたのですが、CDが付いていて
インタビュー記事や故事などを耳で楽しむことができます。聴力練習だ~!
内容は、テキスト内に活字化にもされているので、聞き取れなかった部分は後でチェック。
自分なりに楽しみながら、学習できそう。(特に今回はジョリンちゃん特集だしさ~


ではでは。 単純puki子、今日はこのへんで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数ですが「ワンクリック」の応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







00:42 ◆台湾(中国語) | コメント(6) | トラックバック(0)

スタバで居眠りちゃん

2009/09/03
今日は大雨降りつつ、カンカン晴れ。いわゆる「狐の嫁入り」の激しい編。 
油断をして歩くとずぶ濡れになるという、かなり迷惑なお天気でした。

午前中は学校でボランティア。
終了後、ランチはjunちゃんとべりちゃんが待つ、師大裏のカフェ「COZY」にて。
ここのカフェは静かな雰囲気で癒されます。
とはいえ、オンナ3人寄れば「かしま(姦)しい」・・・ 
カフェのオーナーさん、雰囲気ぶちこわしてゴメンなさい。

彼女たちと別れ、その後は言語交換の為にスタバへGO。
待ち合わせ時間より1時間ほど早めに着いたので、読書でも・・・・

あれれ。

気づいたら、座ったままで見事に爆睡街道へ・・。

台湾のカフェでよく見る光景→→→ 席でがっつりお昼寝タイム(ちなみに、うつぶせ寝族が最も多い。)

ワタシ、また1歩「台湾」になじんだなあ~、そう思った次第。

(余談)
スタバで小腹すいた時には「これ♪」のワッフルさん
ちゃんと温めてサーブしてくれます。
P1030084.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが「ワンクリック」の応援いただけると嬉しいです!。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村     訪問いただきありがうございました。

01:06 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のおやつ@ミルク金時かき氷

2009/09/01
今日の台北も日中は35℃まで上昇。
まだまだ真夏の気温とはいえ、窓から差し込む日差しが少しずつ低くなってきました。
季節は少しずつ変化しているようです。

中国語の学校は明日までお休みなのですが、
学校ボランティアのお仕事は今日から開始です。
というわけで午後は学校にバビューンとGO!

ひと働きしたあとは。

お楽しみのおやつタイム。
公館の「臺一牛乳大王」で ミルク金時かき氷(紅豆牛乳冰)。

P1030275.jpg

いやあ~。すんごいボリュームです。これで60元(約180円)。
台湾の小豆は 「甘さかなり控えめ」なので、
このボリュームでも意外とぺろっと食べれるんですよ。(←言い訳?)


でもね。
食べ掘っていくと・・・

だいこん と、意味不明に罵られます。

P1030279.jpg

お気をつけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
臺一牛乳大王 (住所 台北市新生南路3段82号)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが「ワンクリック」の応援をいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
18:00 ◎食べる(デザート) | コメント(8) | トラックバック(0)

日本で頂いたモノ

2009/09/01
大阪に帰ると。
「ああ、懐かしい。ワタシの生まれ育った町だ~」なんて思うんですが。
すでにワタシの生活圏でなくなって久しく、
いつの間にか「旅行者目線」の自分がいることに気づき・・。不思議な感覚です。

閑話休題。

大阪バカンス中のこと。
友人が「pukiちゃん、これワタシのお気に入りなの~。台湾に持って帰り!」と、
プレゼントしてくれたもの、すごく良かったのでご紹介。

Kさんのおみや 「ロクシタンの夏限定ボディクリーム」
シトラスの匂いがすごくさわやかで、
塗り心地が全くべとつかない。それでいて、塗ったあとお肌がプルンプルン。
頂いてから実家で早速使ったら、「これ、いいやないの~」と母まで便乗して「塗り塗り」。
気に入ったアピールをやたらする母の為に、同じのを購入しましたがな~。
P1030384.jpg

Nちゃんのおみや 「GODIVAのパールチョコレート」
Nちゃんの大好きな一品だそうで。
小さなアルミ缶ケースの中に、真珠サイズのチョコがたっぷり。
口当たりがすごく良くて、さすがゴディバ。
お酒と共に、puki夫と共にちょびちょび大事に食べてます。
P1030380.jpg

ほんと、日本のオナゴたちは 良いモノをよく知っているなあ。


口コミ情報、恐るべし。


以上、おこぼれにあやかるpukiリポートでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが、「ワンクリック」の応援いただけるととても嬉しいです^^。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



11:16 ★旅行(一時帰国) | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |