FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

V6の台湾コンサート、チケット販売開始~

2009/09/20
日本はシルバーウィークですね!
ここ数日、日本からの観光客の方をたくさん見かけます。
きっと皆さん、台北の暑さにびっくりしているんだろうな~^^;

今日は「朝カレー」ならぬ、「朝ルーロー飯」してきました
puki夫会社の同僚が出張で来台。
お昼の飛行機で帰るというので、面識ある私も参戦して4人で「朝ルーロー飯」。

朝8時から開いているという金峰へGOです。
124143603949fecf8790330.jpg
朝から濃いなあ・・と最初思ったけど、意外と食べれました。(しかも並ばずに入れたし~)

@@@@@@@@@@@@@@@@

さてさて。

昨年の「嵐」に引き続き、ジャニーズくんたちが台北にやってきます。
今年はV6。チケットの販売が、昨日の午後から開始しています。

すぐに売り切れること間違いなしなので、ジャニーズファンの方はお早めに~!

11月21日・22日の2日間、です。

チケット購入は、「年代售票」のサイト、もしくはチケット販売カウンターです。
(今回セブンイレブン「I-bon」による販売はないそうです。)

ちなみに、ワタシはジャニーズにはそんなに関心ないのですが。
一応「puki家芸能部」であるpuki夫部長に早速情報連携、参加有無を確認。

「さすがに、いいわ・・・」 とのこと。あ、やっぱり~?笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています
お手数をかけますが、ワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




19:52 ◆台湾(エンタメ) | コメント(6) | トラックバック(0)

台北在住者のバイブルといえば・・

2009/09/19
映画を見ようと微風広場へ。
紀伊国屋がリニューアルOPENしていましましたよぉ~。

お洒落~な雰囲気になっておりました。
日本の本の割合は「微増」程度ですが、平積み&平置きスペースが増えていて、
つい手にとりたくなるような、そんな内装に生まれ変わってました。
P1030592.jpg
P1030590.jpg

お目当ての本が見つからなかったので、
久しぶりに 台北駐妻バイブル本ともいえる、「歩く台北

P1030598.jpg

を買ってみた。
このガイドブック、どちらかというと旅行者向けというよりは 現地在住者向け。

入れ替わりが激しい台湾の食べ物屋さん情報や、精細な地図などが詳細に記載。
このガイドブック、買ったことない人いないのでは?というぐらい、
台北在住日本人には大人気のガイドブックです。

私の場合。
台湾に来てすぐ購入したのをずーっと使っていたわけですが。
最新版を見ると、知らないお店の紹介も多いこと!


中途半端な台湾ブロガーですが、
やはり最新のごはん屋さん情報は仕入れなくては・・・


ということで、本日、最新版購入しました。 300元。


頑張って役立たせます~!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

19:49 ◆台湾(生活情報) | コメント(2) | トラックバック(0)

六花亭のマルセイビスケット

2009/09/19
昨日再会したBlog友達めぐちんchanが、
「これおいしいよ~」と日本から持ってきてくれたのが、

P1030587.jpg

六花亭のマルセイビスケット

都内の北海道物産展でGetしてくれたそうです。
今朝さっそく、コーヒーとともにいただきました。

いや~ さくさくしていて、上質バターの味がしっかりしていて、
がつがつ食べちゃいました。

ああ、勿体無い。いかんいかん、大事に食べねば。

今日のpukiさんはというと・・

おにぎり握って、お茶も持った。(昼食代わり)
タオルハンカチも持った。

いまから映画「余命一ヶ月の花嫁」見にいってきま~す。
20090513062946.jpg


ああ、ずびずび泣いちゃうんだろうな~。

客席の反応にも興味あるところです。
台湾の人たち、感情表現がとてもストレートだしね~^^

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

川越キネマが残されることになって良かった~。
いよいよ来週、最終週!! みんな幸せになりそうで嬉しい。
あ、NHK朝ドラの話です^^






12:00 ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0)

お久しぶりの士林夜市!

2009/09/19
こちらに住んでいるとめったに行かなくなるところ。
それが、超有名な台北最大の夜市、士林観光夜市なのでございます。

とにかく人出がすごい。
平日夜はまだいいけど、週末に行こうもんなら大変です。身動きとれません。
ワタシの家からバスで10分ほどという近さなのにもかかわらず、
人ごみゴメンとばかりに、足を伸ばしたのはほんの数回のみ^^;。

そんな私に「一緒に行こうよ~!」と誘ってくれたのがこのお方。
BLOG友達めぐちんchan
yahooブログ時代からのおつきあいでして、もうかれこれ3年以上になるかな。
去年、旅行で台湾に遊びにきてくれたのが初対面、今回会うのは1年ぶりなのです。
(相変わらず可愛いくてお洒落さんでした~!)

夕方5時を過ぎると、夜市さんも営業開始です~!

まずは食べ物屋台が立ち並ぶ「美食広場」で腹ごしらえ。
P1030564.jpg

辛いワンタン食べ、イカスープ麺食べ、
そして、めぐちんchanお目当ての台湾名物「カキオムレツ」! 
コンビニで買った缶ビール片手に、汗かきながら(暑い!!)ひたすら食べます。
P1030561.jpg

缶ビール飲み干したところで、屋台ストリートに場所移動。
P1030568.jpg
こちらは、服や小物の屋台や露天が立ち並び、冷やかして歩くだけでも楽しいです。

そして、行列の出来ている 臭豆腐屋台発見。
P1030573.jpg

行っちゃう?行っちゃう?(←やたら勧誘するワタシ。) 

めぐちんchan、初めての臭豆腐体験です。
P1030575.jpg

で。感想は?というと・・・・美味しいいっ!!!目からウロコ!!!
ですって。 ほんと言葉に偽りなく、彼女パクパク食べてた!おおお~。

その後も色々なお店冷やかしつつ、
シール屋さんで名前入りスタンプを作ってもらったり、人間観察したり、大はしゃぎです。

最後はやっぱり「辛發亭」のデザートできまりでしょう。
P1030578.jpg

たまたま相席になった高校生カップルに
「あんたたちつきあってるの?同じ学校?仲いいね~!」な~んて、
台湾オバサン並みにべらべら勝手に話しかけつつ、デザートをほうばるヤマトナデシコ2名。
うふふ。

Blog友達がこうしてリアル友達としておつきあいできるなんて
ほんと有難いなあ~。

めぐちんchanありがとう~! またのお越しをお待ちしていま~す


<追記>
偶然にも。
台湾ブロガー「こちさん」が士林夜市ネタを本日記事(→こちら)にされていました。
士林夜市をすんごく詳しく紹介されています~。
さすがこちさんだぁ~。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村





00:48 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(4) | トラックバック(0)

フレンチ食べてみた@ルイ14世

2009/09/16
今日は台湾人Eちゃんと言語交換。
今日の彼女の質問。 →日本人は、今も正露丸使っているの? 
答えはYES。(ですよね!)
下痢止めといえば、やっぱり正露丸!てな話をすると、
ああーー 騙された・・・・・  とのこと。

というのも、彼女が団体ツアーで日本に旅行した際、
ガイドさんが「正露丸なんて古い薬、今の日本人は誰も使わないよ!」と言い放ち、
「鮫オイル入り下痢止め」3万円
を、「日本でしか手に入らない貴重な代物」とツアー客に売り込みまくってたらしい。
「日本の薬は素晴らしい」信仰を逆手にとったガイドの副収入商売。
台湾からツアー旅行で日本に来ると、必ずこの手の売り込みが入るそうです。
(これまた、乗せられてみんな買っちゃうらしい・・・^^;)

閑話休題。

週末、元台北駐妻、今は上海に住む友人Cちゃんが台湾に遊びに来ていたので、
(ほんと直行便が飛んだおかげですな~)
女子5人でフレンチを食べにいきました。

MRT大安駅近くの「四維路」にある「ルイ14世」です。
P1030517.jpg

ワタクシ、puki夫がフレンチ苦手なので、台北のフレンチはほとんど経験がなく。
今回はCちゃん来台にあやからせていただいた感じ。

ワインは2本持ち込みました。
持ち込み料は、1本いくら・・ではなく、1グラス使用につき50元という計算。
つまり、グラスを変えなければ、何本持ち込んでも1人@50元のみです。P1030519.jpg


お料理はコースで注文。
メインによって多少変動しますが、コースで1000元ちょっと(約3000円)くらい。

前菜。きのこクリームを使ったアミューズ。
P1030518.jpg

パンにあわせて
ガーリックバター・普通のバター・バルサミコ酢ぽいソースがサーブ。
ガーリックバター、これだけでパンいくらでも食べられる感じ。
P1030520.jpg

サラダ。
P1030523.jpg

メインはお魚かお肉のどちらか。魚は・・・・ちと失敗。バサバサしてたのだ。。^^;
P1030524.jpg

デザート。クレームブリュレとカシスシャーベット。
P1030525.jpg

店員さんのサービスはとっても良いし、非常にフレンドリー。
これだけでもかなり好感が持てるお店でした。

金曜日の夜、満席でした。
友人によると、ランチタイムはいつも空いているし、
同じ内容のコースが半額ぐらいで食べれるみたい。
そして、サラダがビュッフェ。おお、すごい~
食事メインならお昼がかなりお薦めとのこと!です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LOUIS XIV(ルイ14世) 路易十四歐法料理餐廳

住所:台北市四維路76巷11号1F
電話:02-2706-3416


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

















22:45 ◎食べる(洋食) | コメント(6) | トラックバック(0)

お気に入り映画「君のいる場所(向左走・向右走)」

2009/09/15
先述の今日見た「魯冰花」は、すごく素敵な映画にもかかわらず結末がやるせなくって、
少しドヨーンってなってしまったpukiちんですが。

みなさま、もし、スカーっとさわやかに笑いたい恋愛映画が見たければ、
金城武さまが主演のこの映画 "君のいる場所(向左走・向右走)”
をお薦めします
zxiangzuoy.jpg


<STORY>
マンションに隣り合わせて住みながら出会わない男女の恋が、
四季の移り変わりと共に描かれています。癒し系。

いや~。
最初から最後までキュートな笑いたっぷり。ほんわか気分たっぷり。
主役の女の子がツモリ・チサト風なファッションなのも可愛いし、
住んでいる家のインテリアもキッチュですごく可愛い。
台北市内の「北投」が舞台で、公園の素敵な風景が色彩豊かにたっぷり登場します。

最後は「んな,アホな~!!」ってなオチで、2人の恋はハッピーエンドです。


え~。
それでは、我が家の金城武さま は何処へ・・?というと・・・


社会人3年生の可愛い子ちゃんが、日本から出張でやってくるというので大興奮。
puki嫁のパックを勝手に使い、お顔メンテナンス中です。

P1030552.jpg

軽~く 「13日の金曜日@ジェイソンくん」状態。

うふふ~。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村






22:06 ◆台湾(中国語) | コメント(4) | トラックバック(0)

湖南料理@彭園

2009/09/15
こんにちは、pukiです。

今日は学校で映画「魯冰花」を見ました。
たくさん賞を取った台湾の有名な映画なのですが・・・
後半からだんだん可哀想な展開になってきて・・・・最後は涙なみだです。
わたし、結末が悲しいのはあまり好きではないので、
ちょっと言葉が見つかりませんでした。

ごはんの話題にします。

昨日、友人たちと湖南料理「彭園」にいってきました。
みんなの話を総合すると、けっこうダンナさまたちはここを利用したことあるみたい。
(Puki夫しかり。)
場所柄なのか(林森スナック街に近いもんね)、ホテル並のサービスだし(少し過剰?)、
接待系で使うこと多いみたいです。

こちらの名物料理はこれ。「富貴火腿」/ハムの蜂蜜漬け
揚げた湯葉と金華ハムの最上級部分を餅に包んで食べます。さくさく!脆脆!
これ、めっちゃ美味しかった です。

すびません。すでに半分ありません。
P1030534.jpg
一人一切れしか与えられませんでした。
もっと食べたかった~!(て、思うくらいが丁度いいのかな?

あと、友人がお薦め!と教えてくれたのが・・

エビミンチのレタス包み
P1030536.jpg
P1030539.jpg

揚げた鳥さんの甘辛ソースあえ
P1030542.jpg

空心菜炒め
P1030543.jpg

ミニ饅頭(揚げたのと~、蒸したの、2種類ね。)
P1030538.jpg
P1030544.jpg

どのメニューも外れなく美味しかったです。
さすがに接待でよく使われるだけはあります。

難を言うと、
手が空いている店員が数名、私たちのテーブル前にどかーんと陣取り、
こちらの一挙一動をじ~っと観察するんです。

気になって仕方がない・・・

ていうか、くつろげない・・・・・・・・・・・

お昼時で、お客が少なかったせいもあるけど、
人目を気にするニッポンジンにつき、こういう応対は少し苦手なんどす。


ま、それを除けば。お料理は外れなく美味しいということで、
無難なレストランとしてキープできるかな~!そんな感じのお店でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
彭園

住所 台北市林森北路380號2・3F (MRT雙連駅徒歩約7分)
電話 02-2551-9157
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-21:00
定休日 旧暦1月1日、清明節


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村









21:24 ◎食べる(中華) | コメント(2) | トラックバック(0)

ほめられて伸びるのだ

2009/09/14
朝晩は少し涼しくなったけど、ここ台北、やっぱり日中は暑いです。

昨日のお昼。
「なんだか和食気分♪」なんていうpuki夫と共に、
松江路にある「玄海」にお寿司食べに行ったら、キング夫婦にばったり。

ニーハオ!
ああ、やっぱり台北は狭いね~。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週提出した作文の宿題、老師の添削を受け、本日返ってきた。

非常非常 好!
P1030545.jpg

新出単語を使って、自分でストーリーを作るというもの。

遠距離恋愛の末結婚した夫婦が、夫の浪費癖が原因で即離婚した・・という
ハチャメチャ内容で書いてみた。

正直、こんな内容でも褒めてくれるんだ~ と驚き。

でも、うれしい。
いい大人になっても、やっぱり誰かに「褒められる」というのは、
嬉しいもんですね。

さあ。
今から明日発表予定のレポート原稿作成にとりかからねば・・。

テンション上げるために、
今日もらった「褒め言葉」をそばに置いてニヤニヤしながら
励むことにします。 (キモイ?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが「ワンクリック」の応援をいただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村









17:02 ◆台湾(中国語) | コメント(2) | トラックバック(0)

コーヒー専門店のお味♪@HAAYA’S COFFEE

2009/09/12
今日は友人Y嬢のお誕生日会
というわけで夫婦3組が集まって、シェラトンの「スコータイ」で晩ごはん。
女性陣のおしゃべりが「キャンディキャンディ」に及び、
「女子の憧れはテリーだったよね~!」なんて盛り上がると、
「そうそう、 「テリーマン」カッコいいよなあ~!」なんて「筋肉マン」バナシで異様に盛り上がる男性陣。
むきーーっ! キャンディキャンディと「テリーマン」は関係ないでしょうがーーっ!  

ええ~っと。


昼間に立ち寄ったカフェ。
以前、pekoさんのブログでお店を紹介されていて、今回参考にさせていただきました♪
(pekoさん、ありがとうございます~!)

P1030339.jpg

日本人がオーナーのこちらのお店。
コーヒー専門店なので、さまざまなコーヒー豆のコーヒーを飲むことができます。
(コーヒー以外のドリンクもあります♪)

お店の内装はシンプルモダン、ジャズが流れて落ち着く雰囲気。
P1030330.jpg

席の半分は、掘りごたつ式のテーブル。とてもほっこり気分が味わえます。
P1030331.jpg

puki夫婦、普通~のブレンドコーヒーとアイスコーヒーを注文。
何のひねりもなく申し訳ない・・・

P1030333.jpg

P1030337.jpg

コーヒーに合う、クッキーやケーキなども色々揃っていましたよ~。

時間がゆっくり流れるような、素敵なコーヒー屋さん。
コーヒー持ち帰りのお客さんもちらほら。

家の近くにこんなお店があればいいなあ。
そう思った、まだまだ暑い台北の昼下がりでした。

※こちらのお店、天母にもあります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HAAYA’S COFFEE

台北店:台北市敦化北路307號

天母店:台北市天母北路66號

営業時間:平日 12:30~22:30
       土日 8:00~22:30
 
お休み :毎月、第2・第4月曜日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますがワンクリックの応援いただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



23:36 ◎飲む(カフェ・BAR) | コメント(6) | トラックバック(0)

中国語、久しぶりのモチベーションUp

2009/09/10
前学期(6~9月)、
色々な理由が重なってかな~り意欲を失っていた中国語のお勉強ですが。

今、モチベーション、勝手ながらUP中です!

理由は2つ。

1つは、今のクラスの老師。
大ヒットでした。老師のクラスで勉強する、これだけで毎日学校に行くのが楽しい。
教科書の編纂もしているベテラン老師、授業の進め方がもうプロ。
雑談の雰囲気をかもしつつ、いつの間にかクラスメイトを討論させ、
生徒たちを盛り上がらせる技術は本当にすごい。
話すのが下手な私でも、すごーく上手に引き出してくれ、間違いは全て指摘してくれる。
たぶん、今まで出会った中で1番良い老師じゃないかな~と思った。

もう1つは、補助個人レッスンの老師。
新入生の私が初めて習った老師であり、年次が近いこともあって、
今ではほとんど友人のような感覚でおつきあいができる唯一の老師。
(プライベートな話もよくするんです。)
育児休暇をとったり、別の時間帯で教えていたりして、なかなか会う機会がなかったのだけど、
彼女、今学期は補助レッスンを受け持つことに。
この補助レッスン、誰でも自由に受けることができるのですが(無料)、時間は1人20分のみ。
今日は近況をおしゃべりして終わってしまったのですが、
これから毎週、彼女のレッスンを受けれるかと思うと、とても楽しみです。

やっぱりなんだかんだいいながら、
老師の存在は学習意欲にも影響するもんなんだなあ・・と改めて思った次第。

いつまで続くかは??ですが(^^;、
いまのうちに「貯金勉強」しておこうと思います~!


------------------------------------
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数をかけますが「ワンクリック」の応援いただけるととても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村











00:20 ◆台湾(中国語) | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »