FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

最近のマイブーム★盧 廣仲 くん

2009/06/14
台湾の最近のヒットチャートの中で。

強烈なインパクトを放つ青年がいます。

こちらの方♪
untitled2.jpg

お名前は 盧 廣仲 くん

見た目で。
最初は イロモノ?  って思いました。
(「さよなら人類」 のタマ?を彷彿させた・・

見かけからは想像つかない、せつない歌声や、耳に残る歌詞。
いつの間にか・・・
ヒマあればYoutubeを見て彼を追うようになったワタシ。

「好不好? 好不好? はおぶはお~~!」と絶叫する歌も好きだし。 
→ 盧 廣仲 「我愛你

最初から最後まで「 對阿~! 對阿~  どぅぇいあ~~!!」
ばかり叫ぶ歌も強烈。
→ 盧 廣仲 「早安,晨之美


くう~っ 私の心を揺さぶってくれます。

おかげですっかり。

puki夫の「盧 廣仲 のマネしてよ!」
といった要望にも最近は応えられるようになりました。うふふ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、「ワンクリック」の応援いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

 





22:08 ◆台湾(エンタメ) | コメント(4) | トラックバック(0)

蒸し蒸しした日はタイ料理@スコータイ inシェラトンH 

2009/06/13
今日はpuki夫婦それぞれに予定がありまして。

puki夫→ゴルフシューズを買う。
puki  →頼まれモノの書類を仕上げる。

昼ごはんを一緒に食べてからは、別行動です。
夕方に再度待ち合わせをして、先ずは 全身マッサージ へGO♪
1時間たっぷりモミモミしてもらい、その後は大満足でタイ料理屋さんへ。

向かった先は、シェラトンホテル内のレストラン「SUKHO THAI」 
2日前、PUKI夫が スコータイに行ってみたいーーーー!!!!
と珍しく自己主張されたんですよね~。

タイ料理(一皿の量が多い)ということもあって、
最初は友人夫婦も誘って大勢で行こうかと目論んだのですが、
さすがに直前ともあって、皆さん予定あり~。
puki夫、ここであきらめるかと思いきや やっぱり行きたいよ~ とのこと。
これまた珍しく自己主張君。

というわけで、ムリを承知で2人で突撃。
P1020923.jpg

定番グリーンカレー。
ここのはあまり辛くないので、辛いのが好きな人は「辛くして」というと、
たっぷりの「辣椒」を出してくれます。(入れすぎてpuki夫婦死亡したけど・・^^;)

P1020922.jpg

タイ式春巻き。小ぶりだけど8本も入ってます。揚げたてでパリパリ、中しっとり。ビールすすむ!
P1020919.jpg

タイ風春雨サラダ。海鮮たっぷり。ホテルらしい上品な味で、これまたビールに合う!
P1020918.jpg

すみません。
タイビール、1人2本飲んだら 3品が限界 でした。

根性ナシですみません・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
「SUKHO THAI」   (以前の記事は→こちらです♪

http://www.sheraton-taipei.com/japan/r_fuze.htm

住所:台北市忠孝東路1段12号 シェラトンホテル内2F
電話:02-2321-1818
営業時間 11時30分~14時30分・18時~22時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ブログランキングに参加しています。
お手数かけますが「ワンクリック」の応援いただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪















21:33 ◎食べる(エスニック) | コメント(6) | トラックバック(0)

ライチが異常に美味しいんですが・・

2009/06/12
今日は降水確率80%だったのに。。。
ぎんぎらぎんに晴れてるし・・・しかも 蒸し風呂状態。
こんなに湿度が高いと、肌に潤い・・を飛び越えて、
ただの「顔面(油)ギッシュ女」ですよ。とほほほ。

今日は金曜日。午後は用有りで学校に残っていたんですが、
韓国女子とアメリカ女子の3人でオバカトーク盛り上がってしまい・・・
(王力宏の性癖について語ったり、youチューブでkuso画像を探しまくってみたり。。
今日中に仕上げたかった、頼まれモノの作業が終わらず。

持ち帰りですわ。どよーん。 (てか、自業自得?)

閑話休題。

今年は梅雨入りしてもほとんど雨がふらないせいか(?)、
マンゴーやライチの収穫が「絶好調」らしく。

ライチの王様「玉荷包」が大変豊作で大変美味しいことになっています。

先日、市場で買ったら 1斤 39元(約120円)
P1020890.jpg


2斤以上購入しても、100元せず・・・・ ひょえーーー


くわばらくわばら。ありがたや~


食べ過ぎに注意。お肌ブツブツしますからなあ。。

-----------------------------------------------------
台湾ブログランキング参加しています。
よろしければ、お帰り前に「ポチっと」応援クリックいただけたらとてもうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


21:25 ◆台湾(生活情報) | コメント(4) | トラックバック(0)

真夏の夜には、レモンのお酒

2009/06/10
朝から「暑いーー!!」と思ったら、やっぱり。
今日の台北、日中は35℃まで上がったとのこと。

台湾に住んで3回目の夏。
最高気温32℃と35℃の違いも感じ取れるようになってきた気がする~。うん。

今日は放課後、キュートでオモロな留学生女子たちと和食ランチ。
2時間たっぷり大笑い、おかげで暑気払いできました。

その後学校に戻って、明日のテスト勉強。
夕方から台湾の友人と言語交換して今日のスケジュール終了。

夕食の片付けを終えた今。

ブログ書きながら・・・
P1020900.jpg

こんなの飲んでます。 檸檬酒 
広島県の特産である大長レモンを100%使用しているこのお酒。

SOGOのシティスーパーにて。ちょうど今セール販売中。540元でした。

台湾ではなかなか出会えない「すっきりさっぱり味」でpuki家のお気に入り。
これを炭酸ソーダで割って、爽快感さらにUP。

ま。
こんな感じで、台湾の長くて暑い夏を乗り切っていく予定デス。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキング参加中。
よろしければ、「ポチっと」応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村















22:45 ◆台湾(お買物) | コメント(6) | トラックバック(0)

今日のおやつ@雪花氷

2009/06/09
新学期が始まると、ブログ更新が鈍るpuki。
いかんいかん、放置プレイしまくってた「yahooブログ」の二の舞になる・・・

台湾、最近ずっと暑いです。
午後は33℃くらいまで上がります。
本格的な夏になると、午後は必ず「スコール&雷」なんですが、今はまだ。
ただ暑いだけ。ぶー

そんなわけで。
おやつは必然的に冷たいものを欲するように。。。
台湾の人には「身体を冷やすわよ!」と怒られるんですけど、
仕方ないよ~ 33℃ですもん。
許してちょーだい。

今日のおやつ。 雪花氷 です。
P1020531.jpg

ほんのり甘いミルク味の氷を細かく削ったこの氷。
アイスのような味だけど、アイスのようにべとつかず。さっぱりサラサラ。
こんな感じ(ちょいと中をほじほじ)

P1020534.jpg


2種類のトッピング乗せて60元(180円)。
今日は大好きな組み合わせ「あずき(紅豆)」と「ピーナッツ(花生)」で。
ちなみに。
普通の氷を選ぶと、4種類のトッピングを選んで同じ値段。

こういう台湾の甘味処が大好き。

豆花・カキ氷・仙草・おもち等などメニューも豊富。
P1020539.jpg

熱くして食べたり、冷たくしてもらったり。
トッピングは20種類以上(豆やらイモやら健康的なの多いし)あって、
これも私を悩ませるんです。でへへ。


1つを1人で食べるのはかなりチャレンジャーです。

私は完食するものの・・。 (その後、毎度ピー子が到来します。)

個人的には、2人に1コがベストサイズではないかと思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豆花荘

住所 台北市寧夏路49号  (寧夏夜市の入り口対面。エンジ色の看板が目印)
電話番号 (02)2550-6898
営業時間 10:00〜深夜1:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ブログランキングに参加しています。
↓「ワンクリック」の応援いただければうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







20:27 ◎食べる(デザート) | コメント(4) | トラックバック(0)

【現在閉鎖】久しぶりのお料理教室

2009/06/06
新学期が始まりました。
クラスメイトも老師もすべて一新。気持ち新たに中国語の勉強再開です。
さっそく宿題もたくさん出てるし、月曜日はテストだし、
週末は久しぶりに机に向かわなければ・・

昨日は予定変更の嵐でした。
午後はもともと友人と「美味しいお寿司屋を探せ」計画をしていたのですが、
都合でキャンセル。ブ~。
その後「鶯歌」に行く計画をしていたのですが、これまた都合で中止。ブブ~。


そんな私を哀れに思ったのか、別の友人がお料理教室に誘ってくれまして。
この「お料理教室」、1年以上通っていたんですが、最近は少し飽きてきたこともあって
お休みしていたんです。
当日お休みされる方の代理参加という形での今回「飛び入り参加」。
おかげで2時間楽しませてもらいました。

レッスンは、2ヶ月ごとに台北の有名レストランのシェフが老師となって、
中華料理を習うというスタイル。
今回のシェフ、腕前&経験が相当な方のようで。
包丁さばきの見事さに、かな~り見とれてしまいました。ほんと、プロの腕前ってすごい・・
P1020897.jpg

3品デモストレーションで作っていただいたあとは、試食。

あたりまえなのですが・・・
料理は、「ひと手間」かけるか否かで仕上がりが変わるもんなんだな~
としみじみ。 (いつも感服するのみで実行が伴わないワタシ)

昼ごはん、巨大ハンバーガー(Withポテトフライ)を食べ、コーラをがぶ飲み。
おやつ①は、お料理教室で中華料理の試食。
おやつ②は、お料理教室のあとで友人たちとお茶。
そして、晩ごはん。
puki夫も合流して、いつもの男女メンバーが集い、飲んで食べて・食べて飲んで・・・ 


昨日はワタクシ、 完全な ブロイラー 状態。

はい。

(また明日夜、同じメンバーで焼肉祭。どこまで食べ続けるんだ?!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ、「ワンクリック」の応援をしていただければうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




12:30 ◆台湾(習い事) | コメント(10) | トラックバック(0)

公館ランチ@「チャーハン&マンゴー」の黄金ペアで♪

2009/06/04
そういえば。
烏来→新店までの帰り道のバスにて。山道をぐるぐる走るコースに
すっかり バス酔いしてしまったワタシ。
下界(台北)に下りたら、どこかでお昼ごはん食べて帰ろう~!とpuki夫と話していたのですが、
とてもお昼どころじゃない~。フラフラ太郎です。

そんな私に「ここなら大丈夫ちゃう?」とpuki夫が連れて行ってくれたお店がここ。

P1020859.jpg

広東料理の食堂  ワタシ、車酔いでヨレヨレしてるんすけど・・

彼の心意は図り兼ねますが、ここまでくれば仕方ない。

「多分、一口しか食べられへんから、残りは打包(持ち帰り)するわ~」と言い放ち、
注文したのが 広東式炒飯 80元(約240円)
P1020856.jpg

・・・・。
いざ食べ出すと・・・ 止まらない
ここのチャーハン、海鮮もチャーシュー肉もたっぷり入っていて、味付けも完璧。
久しぶりに美味しいチャーハン食べた!!

打包? 何のこと?  完食の巻。 

ちなみにpuki夫が注文したのは、 広東式あんかけ麺
これまた海鮮&チャーシュー肉たっぷり。麺はパリパリの細い揚げ麺。
餡に絡めて、こちらも完食の巻。
P1020855.jpg

うほほ~ チャーハン食べつくすと、車酔いも吹き飛びまして。
調子に乗ったpuki、今度は夫に向かって 「私についてきな!」 

向かったのは、ここの食堂の並びにある近所の甘味処。

P1020863.jpg

注文したのは、もちろんコレ。
P1020861.jpg

今回初めて。
車酔いは、美味しいものを食べると回復するんだなあって知りました。はい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳳城

住所 台北市新生南路三段58-3号 (台大の運動場の向かい)
電話 (02)2363-3772、(02)2366-0939
営業  11:00〜20:30 ・ 年中無休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台一牛奶大王

住所 台北市新生南路三段82号
電話 (02)2362-3172
営業 10:00〜24:00 ・年中無休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から学校開始。また日常生活が戻ってくるなあ。
ボチボチがんばります~。


台湾ブログランキング参加中です。
よろしければ、「ワンクリック」の応援お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

00:32 ◎食べる(小吃) | コメント(13) | トラックバック(0)

改装中:魚丸の名店@佳興魚丸店

2009/06/03
1週間の学校休みも今日が最後。
毎朝、家事を終えてからバスにのって色んな市場を探検したり、
韓国ドラマを見続けたり(全120話もあるし・・)、
家を大掃除してみたり・・・
子供の夏休みと一緒、あっと言う間です。

そうそう。
昨日ブログ記事にした意麺のお店の近所(通りを2つ、北に上がるだけ)にある
魚丸がめっちゃ美味しいことで有名な 「佳興魚丸店」 、移転していましたよ~。
P1020873.jpg

旧店舗は現在、改装工事中とのこと。
う~ん、納得。旧店舗はかな~り年季入ってましたもん。台風来たら危ない危ない・・

仮店舗は、前より分かりやすいです。
というのも延平北路沿いだから。旧店舗のある巷子入口にあります。
角っ子にあるスーパーウェルカム(頂好)を目印にすれば、すぐにたどり着けるかと。

そういえばここのお店記事載せてなかったので、
旧店舗時代に訪れた画像ですが、掲載しておきますね。

これが名物の「魚丸湯」。
P1020231.jpg

すり身のお団子の中には、味付けされた「ひき肉あん」がたっぷり。
P1020237.jpg

店の中では、おばさん達がずーーっと魚丸を作り続けています。見飽きない・・
P1020235.jpg

乾麺をあわせて食べると、更に美味しいです。
P1020233.jpg

puki夫は、モチモチ系小吃(丸子や湯圓の類)があまり好きでないので、彼はこっち。
イカ団子のスープ。←かなり気に入って一気食いしてた。
P1020232.jpg

魚丸を持ち帰る人も多いです。1斤いくらだったかなあ・・(すみません忘れました)
冷凍できるし、家でスープの具や鍋の具にして楽しめますもんね。

改装がいつ終わるかは分からないですが、
このあたりはたまにうろつくので、またチェックしておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佳興魚丸店

住所  台北市延平北路二段210巷
    (延平北路×保安街より1本北の巷子。角にスーパーウェルカムあります。)
電話  02-2553-6470
定休日 旧正月
オープン 9:00-19:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ワンクリック」応援をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



12:05 ◎食べる(小吃) | コメント(2) | トラックバック(0)

迪化街近くの麺屋さん@意麺王

2009/06/02
乾物屋&漢方屋さんが連なる街「迪化街」の近くにある麺屋さん「意麺王」。
50年の歴史ある老店です。
P1020872.jpg

ここからすぐ近くのカルフールで買物するついでに立ち寄ってみました。
しかも2日連続で・・・

「意麺」とは、卵と小麦粉で作った麺ということらしいのですが・・
お店によって形状や食感も違います。

こちらのお店の麺は「細麺」。

最初は「乾麺」と「ワンタンスープ」
乾麺の上に乗っているタレが甘味噌風。珍しいです。麺とタレをぐちゃぐちゃ混ぜて食べます。
味噌の味が濃いので、スープによく合う! 25元(約75円)
P1020866.jpg

ワンタンは小ぶり(ワタシ好み)。
台湾には珍しく、ちゃんと「味」と「こく」のあるスープでした。25元(約75円)
P1020869.jpg


翌日食べたのが「湯麺」と「ゆで豚」
ここのスープがとても美味しかったので、翌日は「湯麺」で。
小ぶりなので、女性向き。男性は「大」で食べている人多かったです。25元(約75円)
P1020881.jpg

このゆで豚(3枚肉)があっさりしていて、すごく美味しかった!40元(約120円)
P1020883.jpg

台湾小吃らしく、一品がどれも小ぶり&安い。
自分のお腹のすき具合で調整できるのは、ほんとありがたいです。
さすがの老舗。
ランチタイムはいつも満席でした。(でも、回転速いのですぐに座れます。)
P1020887.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意麺王
住所:台北市大同區歸綏街204號 
    【延平北路2段×歸綏街(民生西路より1本北)路口】 
電話:02-2553-0538
営業:11時~21時(昼休みなし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾ブログランキング参加中です。
よろしければ「ワンクリック」の応援お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村






14:39 ◎食べる(小吃) | コメント(4) | トラックバック(0)

烏来(ウーライ)お散歩(老街&トロッコ編)

2009/06/01
今回は烏来お散歩の巻。

お昼前に家を出発、烏来に着いたのは13時過ぎでした。
まずは腹ごしらえ!ということでにぎやかな老街へ。

台湾の観光地はどこもこんな感じ、通りの両側には屋台やレストランがびっしり。
食いっぱぐれる心配は全く無用。
P1020739.jpg

ソーセージ(山猪香腸)屋台に心ひかれつつも、先ずはレストランに着席。
連休とあってか、どこのレストランもにぎわっていました。
老街入ってすぐにあった原住民レストラン「泰雅婆婆美食店」へGO。
P1020760.jpg

烏来の名物料理をいくつかチョイス。

店頭に並べられている山菜を選んで・・
P1020758.jpg

炒めてもらったり~
P1020751.jpg

竹筒ごはん(中身はあっさりおこわ)にかぶりついたり~
P1020752.jpg

川の小魚&小エビのから揚げをつまんだり~
P1020753.jpg

などなど。料理はどれも、山と川に囲まれた烏来ならでは。

puki夫は何に心惹かれたのか、
P1020756.jpg
店頭で売っていた「胡椒ジュース」をごくごく飲んでいました。

満腹になったので、お散歩再開です。

あ。でもやっぱりおやつは食べたい・・

おもち屋さん発見。(というか至る所にあり。)
P1020761.jpg

焼いてもらって、ピーナッツ粉をかけてもらって、がぶりんちょ。ウマウマ
P1020764.jpg

老街を抜けると、渓谷が広がります。
P1020766.jpg

小さな橋を渡ると、そこがトロッコ乗り場。
目印は・・・・
P1020767.jpg
こちらのお方。

さすがの連休、トロッコ乗り場は長蛇の列。
しかし「人間ウォッチング」大好きなpuki夫婦、きょろきょろしていると時間はあっという間。

それ~っ 出発するわよ~!
P1020790.jpg

P1020791.jpg

この子供だましの乗り物が、なかなかどうしてスリリング。
身体をあちこちぶつけながら、おもちゃのようなトロッコに大はしゃぎ。

目的地は「滝」です。

P1020784.jpg

おおおーーー!虹がかかってるーー! 
P1020785.jpg

なぜか妙にテンション上がりました。
帰り道は、歩いて戻る人も多いせいかトロッコ乗り場はガラガラ。

おもちゃトロッコ、もちろん乗って戻りました・・
(帰りももちろん大興奮)


とまあ、観光に温泉に滝に原住民文化に、そして トロッコに・・・

台北から1時間ほどでいける、観光&温泉スポット 烏来
ぜひまたもう一度訪れてみたいです。


以上。
烏来バナシはこれで最後です。長々とおつきあいくださりありがとうございました!


----------------------------------------------
台湾ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチっと」応援お願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
12:42 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |