01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

台湾生活2周年

2009/02/22
さっきメールチェックしていてふと気づいた!

わたくし、もしや今日で台湾生活まるっと2年?

過去ブログを見てみると、確かに2月22日来台と書いてある。
(因みに7年前の2月22日、puki夫と入籍。じーんと嬉しかったのを思い出した。)

光陰似箭(光陰矢の如し)

最初の1年目は、生活に慣れるので必死。
何を見ても何を聞いても珍しくすべてが新鮮で楽しい。
その反面、日本と比べて不便なところや言葉の壁につまずいたりもした。

2年目は、「慣れ」が生活をとても楽にしてくれた。
中国語も少しは分かるようになり、台湾の人とコミュニケーションがとれるようになると
生活に幅が広がった。縁あって、たくさんの友人にも恵まれた。

3年目はどうなるのかな?
楽しく過ごすのも、つまらなくするのも私次第。
夫のおかげで私は今ここにいるのだから、
彼に感謝しながら、今の時間を「貴重」だと認識しながら、
自分のできることを見つけていきたいなあ。
 
 
というわけで、
「フォルモサ台湾生活日記」はこれからもボチボチと歩んでいく予定です。

このような拙いブログでも遊びにきてくださる皆様、改めて御礼申し上げます。

「いつもありがとうございます(^^)/」
  
 
 
 
 
スポンサーサイト
17:58 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)

夜市で晩ごはん@寧夏路夜市

2009/02/16
台湾に住んでいると、
「むしょーに台湾ごはんが食べたい時期」と「全然興味がなくなる時期」と交互にやってきます。
日本から帰ってきてからは、どうやら私は「ラブ♪台湾ごはん」モードに入っているようで、

夫がいない1人ごはん→「夜市へGO!」
夫と2人の週末ごはん→「夜市へGO!」

とまあ、こんな感じです。

さて先週末は。我が家からもけっこう近い「寧夏路夜市」へとお出かけ。




各屋台はテーブルも用意。食べたい屋台の席に座り、注文したものをそこで食べます。
他の屋台のものが食べたくなれば、「あそこに座ってるから持ってきて!」と頼めばOK♪便利です。






















































←これはフルーツジュース詰め売り屋台。ペットボトルに入れてくれるので便利。そのほか、串焼き・たこ焼き・揚げ物・タイ料理・インド料理・台湾料理・おでん・カレー・小籠包・もう何でもありの屋台群。ここの夜市は、他と違って食べ物屋台ばかり。食事するには便利なトコ。













寧夏夜市ごはんの締めはいつもここ「古早味豆花」。豆花(豆腐デザート)の老舗店。
寧夏夜市(民生西路入り口)のならびにあります。(いつも行列しているのですぐに見つかります♪)




たくさんのトッピング~ 好きなのを選べます。


ここでは、私はいつも「紅豆雪花氷(ミルク金時氷)」。




折りしもこの日はバレンタインデイ。
しかしpuki家には全く関係がなく、ビール片手に夫婦でフラフラ屋台めぐり。


まるで、おっさん2人組ですな。はい。
 
 
 
 
 
23:38 ◆台湾(観光・遊び) | コメント(0) | トラックバック(0)

台客&台妹って?

2009/02/12
こんにちは。
ここ台湾は、春を飛び越して既に初夏の勢いです。(本日の最高気温27℃)
まさかこのまま暑くなることはないよねえ・・(すごく心配)。


さてクイズです。
台湾のバラエティ番組なんかでもよく出てくる言葉、

「台客」と「台妹」

ってそれぞれどういう人のこと指すでしょう?
(台湾独自の単語なので、辞書にももちろん載っていません。)

私の当初の見解「台客」→台湾の客家人?「台妹」→台湾の可愛い子ちゃん?

はい、大ハズレです。

正解は。
「台客」とは・・◆台湾語なまりがきつい国語(北京語)を話す。◆くちゃくちゃとビンロウを噛み、タバコを吸う。◆ヤンキーの兄ちゃんのようなファッション。(派手な服に金アクセ、そして足元はスリッパ)とまあ、田舎のダサイ兄ちゃんのような人のことを指すそうです。(でもここ数年来は、歌手「伍佰」なんかの人気もあって悪いイメージばかりではないそう。)
イメージ画像探してみました。
こんな感じ~



一方、「台妹」とは・・◆郊外のビンロウ店によくいるような「ビンロウ小姐」なんかがまさにそう。◆露出度の高い服が好みで、ちょっと下品な感じ。とまあ、こちらは水商売系ギャルというイメージ。
イメージ画像はなかったので、
数年前の大ヒット曲「我愛台妹(オレは台妹が大好き!)」を貼っておきます。
ラップノリノリで歌詞も面白いです。(音出ますのでご注意)
MVの中に登場する女性が「台妹」な感じかなあ。


[KTVMC HotDog&張震嶽-我愛台妹]

「我愛台妹 台妹 愛我 對我來説 林志玲算什麼?!我愛台妹 台妹 愛我 對我來説  侯佩岑算什麼…」オレは台妹が好きだ!台妹だってオレのことが好きだ!オレから言わせれば、林志玲が何だーっ!侯佩岑が何だーっ! 
台湾イチの美女とも言われてる「林志玲(映画レッドクリフのヒロイン役)」もかたなしです。

興味あればどーぞ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<余談> 
その他、この「台客&台妹」から派生して、
形容詞として「台」が使われます。

「超台~」超ださーい!台湾ぽいー! てな感じで。

ま、私は使いこなすの絶対ムリですが。(笑)
 
 
  
 
23:39 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)

台湾の屋外宴会にて

2009/02/11


夜、買物の用事があって近所のカルフールへ出かけたわけですが。

カルフールの近所の公園の方から、何やらにぎやかな音楽と人の声。

興味深々で覗いてみると・・

台湾の人々が大宴会中。



ステージ舞台も作ってあって、そこでは「踊って歌って」の伝統演劇が♪





でも、舞台そっちのけで、宴会は勝手に盛り上がってるし・・笑




うわー。面白いなあ・・と思って写真を撮っていると
「その写真は何に使うのですか??」と突如、数人に取り囲まれた私。

うう・・何なの~? 一応、おっちゃんに撮影許可はもらったんだけどなあ~。

詳しく聞いてみると、どうやら彼らは台北市に無届けで公園で宴会しているもんで、
私がマスコミ関係者で証拠写真を撮っているなら大変!!となったらしく。
慌てて私に事情を聞きにきたというわけ。

「外国人の単なる興味なのよ~」と説明したところ、突然の和やかモードに。
(私のしゃべる中国語で一発で外人だと証明されたようです。爆。)
そして

それなら大歓迎!あなたもここに座って一緒に楽しみましょう~!


えーい。pukiさんも飛び入り参加です。
短い時間だったけど、テーブルに座ってビールをご馳走になり、
同じテーブルのOLさん達に囲まれて、彼女達とおしゃべり。

最後には舞台に上げられて、みんなの前で「この人日本人よ~」なんて紹介される始末・・・
↓最後はこの人たちと一緒に記念撮影♪




わははは・・・^^;
貴重な体験でした。

ちなみにこの表演は、台湾の伝統的な民間芸能です。
歌やセリフは全て台湾語です。

今回ここで「伝統演劇」を実施しているのは、
この公園の隣にある寺廟(お寺)の神様に献上するためだそう。

主催者のおじちゃんが色々と教えてくれました。
しかし、
私が外国人とあってか、最後までこの伝統演劇のことを

台湾オペラ


とおっしゃっておられました。しっくりこないんですけど・・(^^;

結局、本当の名前は知らずじまいです。

仕方ない、明日老師に聞いてみよー。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<12日追記更新>
本日老師に確認。この伝統演劇は

歌仔戲

というそうです。

 
  
 
23:55 ◆台湾(習慣・文化) | コメント(0) | トラックバック(0)

短足バナナちゃん

2009/02/10
いえ。私の友人ばななちゃんのことではなくって。。(^^;

台湾にはこ~んなバナナもあるんです。

その縮小風な体つき・・



普通のバナナちゃんとのサイズ違いは明らかですわ。




大きさ、普通のバナナの「3分の1」
お値段、普通のバナナの「3倍」

とまあ、非常に割りにあわないブツではございますが、


バナナ味の濃厚さ、普通のバナナの「3倍」


さあて。

一体、お得なのか損なのか・・・・

各自の判断に委ねることといたします。
 
 
 
 
 
22:43 ◎食べる(デザート) | コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰してました!

2009/02/10
おっとと。
久しぶりのブログ更新になりました。

旧正月休みを日本で過ごし、台湾へ帰国するという間際に色々ありまして、
台湾に戻ってからも心がずっと痛くて痛くて、
楽しい気分でブログ書く気にはなれず、ブログ放置プレイだったというわけです。

今朝、私の大切な人から電話があり、その人の声に少し元気が戻ったのを感じて、
涙が出るほどうれしかった。


私は無力で、その人には何もしてあげられないのです。それがもどかしい。


でも。
いつも、心の中でその人とその人の家族の幸せを祈っています。
  
  
  
  
 
22:18 ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。